はじめによんでね

オリジナル曲を、打ち込みや宅録で作ったりしている宇佐美にゃーとかK440とかK音ガオーッPなるワタシの怠惰な日常や音楽活動をつづるblogです。

2010年09月23日

空の黒



もじょPとのコラボユニット「C.B.事務所」によるコラボ曲です。
Twitterで誰かコラボしようぜ!ってPOSTしたらこんな曲が生まれました。
もじょPにラフを渡してからトラックが返ってきて聞いたときは、同じ曲とは思えないほどかっこよくなっててかなりビビリましたw
動画の美しいイラストはうむさんです!


■空の黒

晴れた空 染めるならば
どんな色か想像してよ
ピンクならかわいいよね?
甘く淡く溶けたように

手のひらには君と同じはずの世界
見上げる頃空はいつも黒く重く
染まっている 黙り込んだ君の顔
覗き込んで笑える話してもいいよ
愛について語り明かそう

冷めたまま飲み忘れた
コーヒーカップ想像してよ
ミルクなら入れてあげる
廻り混ざりひとつになる

手に入れたら捨ててしまうだけの玩具
並べた窓 隔たる空 黒い重なり

最期の空なら今夜は藍が良い

染まる黒が黙り込んだ君のよう
戻らないと知らずに過ぎた夏の日も
別れ際の作り笑い寂しいよ
染まる黒が笑える話ならよかった
愛について語る姿
空の黒も消えてくれない
posted by K440 at 20:59| Comment(0) | 自作音楽

2010年09月19日

世界が君に恋したら





「世界が君に恋したら」略して「せかこい」ですw
パワーコードを弾くのがすごい苦手なんですが、今回はがんばって苦手を克服してみようとオールパワーコードで弾いてみました。
パワーコードで曲作ったらなんとなくいつもよりちょっとだけいまっぽい感じの曲になったような気がしないでもないかな?気のせいかな?

※MP3はニコニコインディーズ版です。

■世界が君に恋したら

ねぇ繋いだ手はなさないで
ただ少しだけ不安なんだ

何処か遠くの知らない国で
悲しい事が起きたとしても
今日のニュースは知らん顔
涙一つも流せない

愛を語るには遠すぎて
今は夢を見る様に

Ah 世界がキミに恋をしたのなら
Ah いつでも笑う事ができるのに
Ah 世界がキミにを恋したのなら
Ah いくつも夢が叶うはずなのにね

通り過ぎてく人の群れ
優しい言葉恋しくて

いつも独り悲しむキミは
いつか夢を見ないふり

ねえ繋いだ手はなさないで
まだ少しだけ不安なんだ

Ah 世界がキミに恋をしたのなら
Ah いつでも笑う事ができるのに
Ah 世界がキミにを恋したのなら
Ah いくつも夢が叶うはずなのに
Ah 世界がキミに恋をしたのなら
Ah いつでも愛が何かわかるから
Ah 世界がキミに恋をしたのなら
Ah 全てが夢じゃないと言えるのにね
posted by K440 at 01:32| Comment(0) | 自作音楽

2010年08月25日

のばした



以前出した「ねこのばす」のリミックスです。
D.C.D.Cはドチドチです。ドチドチ!
曲を作り始めたときは特にリミックスを作るつもりじゃなかったんですが、漠然とねこのばすのリミックスも作ってみたいなーと思ってて、大体トラックが完成してから歌ネタを考えるのがめんどくて、じゃぁねこのばすでいいや!みたいな感じでねこのばすになりましたw
なのでリミックスといいつつ原曲の音素は猫の鳴き声しか使ってませんw


■ねこのばす-D.C.D.C.ReMIX-

猫が丸くなってる こっちを見て
何かワタシに言いたげ まるまる猫
猫がふりむき伺う ワタシの事
多分のばしてほしいとまるまる猫

目と目で ほら 通じ合える 感じるココロを
指先から 通じ合える 感じるオモイを

目と目でほら 通じ合える きっと楽しんでいるよ♪
指先から 通じ合える 嫌がってなんかない♪
まるまる猫 のびのび猫 ほら 意外とのびるね♪
らららら猫 るるるる猫 無理やりなんかじゃない♪

目と目でほら 通じ合える きっと喜んでいるよ♪
指先から 通じ合える まだまだのびそうだよ♪
まるまる猫 のびのび猫 ほらワタシと遊ぶの?
らららら猫 るるるる猫 愛しているから猫♪
posted by K440 at 22:07| Comment(0) | 自作音楽

2010年08月16日

夏茜





昨日の夕焼けがとってもキレイだったので曲にしてみました。
今回アコースティックギターのマイクロ録りに初挑戦。
あんまり良いアコギじゃないし、マイクも普段使ってるカラオケ用のマイクなんで全然良い音で録れてないけど、でも雰囲気は出てるんじゃないかなーと。とりあえず今回は満足ですw
スピーカー付けたまま録音したから、クリックの音とかめっちゃはいってるけど、気にしなーい!あとPCで録音すると特にこの時期は廃熱ファンの音がうるさくてヘッドフォンとかで聞くとわかると思うんですがファンの音もはいっちゃってるけど、でも気にしなーい!

曲的には前に作ったルーシーの気持ちと同じような感じで同じフレーズの繰り返しを基本にしてそれをどうやって展開させていこうかな、みたいな感じです。
いかにも宅録っぽい感じの曲になったんじゃないかなーと。


※MP3はニコニコインディーズ版です。

■夏茜

暮れる茜 染まる夕日
暮れる茜 染まる空に

セミ鳴く声が さそうように
懐かしい日々思い出せる
茜色した雲のかげに
佇んでいたあの日のこと

暮れる茜 染まる夕日
暮れる茜 染まる空に
posted by K440 at 16:20| Comment(0) | 自作音楽

2010年08月05日

なまえのはなし

ワタシが使う名義についてちょっと書いときます。
別にたいして知りたい人はいないと思うけど。
それはそれとして、ワタシには常用している名義が3つあります。
まず個人名にあたるK440。動画なんかでも作詞作曲とかの欄には大抵この名前を表記しています。
それからいわゆるP名であるK音ガオーッP。
このPっていうのはプロデューサーっていう意味なんだって!
初音ミク(他)をプロデュースする人っていう意味なんだって!
ワタシがこれを知ったのはK音ガオーッPっていう呼び名がついてからなんですけれども。でもワタシは別にミクのプロデュースとか興味ないんですよ。
ミクのために曲を作ってる訳ではないし。
とりあえずの仮歌う的な感じなので、プロデューサーっていうのはなんだか違和感がありますよねー?
そこで考えたのがプロモーションのP。
動画やワタシの関わったCDなんかにはちょこちょこ表記してますが、K-ON-GAO PROMOTIONが正式名称です。
動画を上げたりラジオをやったりCDを作ったりという広報活動的な事をする時の名義、という扱いの位置づけ。
で、もうひとつこれはあんまり知ってる人いないと思うけど、MP3のタグに大抵付けている名称があって、MK2っていうのがあるんですよ?
これはどういう名義がかっていうと、みけねこにゃんにゃんの略なんですけど。ミクを使ってるK440ですよっていう意味なんだけど。でも鏡音さんも使うようになったから意味通じないな、と思ってみけねこにゃんにゃんなんですが。ちなみにうちの猫はサバトラですけど。
なんていうかバンド名みたいな感じです。
だから構造的にはK440の作った曲をMK2が演奏してK-ON-GAO PROMOTIONが世に送り出す、という感じなのですね。
まぁ結局全部ワタシなんで名称を分ける必要とかないんですけど、なんか気づいてたらそうなってたよっていうね。
なので呼ぶ人はどれでも好きによんでもらっていいんですけど、さすがにMK2さんって呼ぶ人はいないと思うけど。K440も言いにくいよね。けーよんよんまる。けいおんがおーっぴーも言いにくいけど。
どれも言いにくいっていうこのダメさ加減!
うん。がおさんでいいです。
posted by K440 at 21:57| Comment(2) | 日記

2010年07月24日

軽音がお

自分の声をサンプリングしてUTAU音源を作ってみた。
結構自分で作る曲ってキーが合わなくて歌いづらかったりするから、代わりに歌ってくんないかなーとか思ったんだけど。
これはこれで歌える曲を結構選ぶ感じで汎用性はいまいちかなぁ。
でもせっかく大変な思いして音源作ったんで歌わせてみました。

■シロクマロマンチスタ

これは以前ボーマスで頒布したサークル獣組のコンピレーションアルバム「動物園」に鏡音リンで収録した曲です。
前ブログで歌ってアップするかも、みたいに書いたけどぶっちゃけ無理だったんで、今回UTAUに歌わせて公開になった次第。

シロクマロマンチスタの歌詞はアルバム「動物園」の特設サイトへどうぞ!
http://kemonogumi.xxxxxxxx.jp/zoo.html


■あいのうた

軽音がお用に新しく書き下ろした曲です。
音源の性質的にゆっくりしたメロディが合うみたいだったので、しんなりした感じのバラードです。
メロトロンが使いたかっただけという噂もなきにしろあらず。


■あいのうた

消えたはずの感情の色
どこか今もざわめく声
あせた涙 擦りきれた手
今も…、今もとどかないだろう

空は青く揺れるようで
いつも高く感じてた

恋を歌うほど可愛くはなれず
恋を夢に見る幼さもないけれど
今はひとり探している
優しいあいのうた

捨てたはずの淡い思い
なれたはずのひとりの夜
かれた涙 こぼれた日々
今も…、今もそこにあるから

風は蒼くなびくようで
いつも遠く感じてた

恋を歌うほど可愛くはなれず
過去を思うほど寂しくなくて
恋に夢をみる幼さはないけれど
愛を歌えたら優しくはなれるはず
あの日キミとなくしたもの
今もひとり探している
優しいあいのうた
posted by K440 at 22:45| Comment(0) | 自作音楽

2010年07月07日

うそつきサスティナー



新しくAKAIのLPK25っていうMIDIキーボードを買って嬉しかったから、なんかUSTREAMで放送しながら無計画にバシバシとキーボードを叩いてたらなんとなくこんな曲ができました!


■うそつきサスティナー

声は枯れて 叫ぶべきの
愛はどこか 見つからない
恋に逃げた 子供みたい
消えたはずの傷を撫でた手

探していた未来が
どこにあるのかなんて
答えの無いテキスト
重ねた赤いシート

今日のすべてが嘘であればと
今日も願いながら沈む深い夢


錆びたドアは鎖したまま
今も誰か訪ねる声
冷めたふりが子供みたい
捨てたはずの鍵を手にとる

さよならをした意味も
崩れた砂場のよう
夕日に陰る笑顔
重なるあせた写真

今日のすべてが嘘であればと
今日も願いながら沈む深い夢

愛と恋をかけ違えたボタン
今もどこかチグハグなままで

消えたはずの傷跡
鎖したはずの扉
見つけなかった答え
重ねた手の温もり

今日のすべてが嘘であればと
今日も願いながら沈む深い夢
愛を探して恋に逃げ込んだ
朝を迎えるたび嘘を続けていく
posted by K440 at 01:58| Comment(0) | 自作音楽

2010年06月13日

NIIおすすめ曲





この方の歌声は本当にステキです。
曲のクオリティも高いし、NNIを聞いた中ではダントツ。
なんでこんな素晴らしい人が評価されていないのか。。。
posted by K440 at 02:15| Comment(0) | 動画紹介

2010年06月09日

ブルースが恋しくて





6月9日ロックの日って事なので、ロックンロール調のバラードっぽい曲を作ってアップしてみました。
例によってボカロ版とセルフボーカル版二つアップしたので、お好きなほうをどうぞ!動画のイラストは今日犬さんに描いてもらいました!
今日犬さんありがとー!


※MP3はニコニコインディーズ版です。

■ブルースが恋しくて

笑えないなんて 嘘つき 笑えるでしょ
独りぼっちなの? 本当にそう言えるかな

こっちを向いてよ ほらね
世界はまだ明るいよ

顔を上げてよ 前髪切って
ほら視界が広がってゆく
気の抜けた顔 驚いてるね
君が歌うブルースが恋しいよ


歌えないなんて 嘘つき 歌えるでしょ?
恋をしてみなよ 自然に溢れる言葉

誤魔化さないでよ ほらね
キミは今すぐ歌えるよ

ギターを持って かき鳴らすだけ
ほらステージが広がってゆく
キミだけの夢 そばで見てるよ
キミが歌うブルースを聞かせてよ

顔を上げてよ うつむかないで
ほら世界は広がっている
泣いてもいいよ そばにいるから
怖がらずに手を握って

顔を上げてよ 前髪切って
ほら視界が広がってゆく
キミだけの夢 そばで見せてよ
キミが歌うブルースが愛しいよ  

posted by K440 at 23:26| Comment(0) | 自作音楽

2010年05月23日

コラボ曲と新曲



今日犬さん右マッチPヴィックスベポラッPうむさんとのコラボ曲です。
右マッチPの作ったリズムトラックを基盤に、今日犬さんがコードのラフを付けて、それらをワタシが組み替えたりなんかして全体的なアレンジもして、またそれを今日犬さんに渡して歌メロと歌詞を付けてもらい、ヴィPにギターをぎゅわーってしてもらって、うむさんにかわいいイラストと動画を作ってもらったという感じのコラボです。






こちらは昨日アップしたばかりの新曲です。
以前の日記で書いた様に、ボカロ曲で聞きたい人の方が多分多いと思って、自分版と初音ミク版と両方作りました。
ワタシは高度なギターフレーズとか全然弾けないんですが、なんかこんな感じでゆるゆるとフレーズをひたすら弾くのって結構好きなので、それをなんか形に出来ないかな〜、と考えていて今回挑戦してみた感じです。


※MP3はニコニコインディーズ版です。

■ルーシーの気持ち

ルーシー教えてほしい
ルーシー恋の話を
ルーシー教えてほしい
ルーシー愛の言葉を

ルーシー 教えてほしい
ルーシー 恋の話を
ルーシー 教えてほしい
ルーシー 愛の言葉を

ねぇ キミの声さえも
思い出せないでいるから
ねぇ キミの言葉さえ
忘れてしまったようなの

ルーシー 教えてほしい
ルーシー 恋の話を
ルーシー 教えてほしい
ルーシー 愛の言葉を

ルーシー ねぇ…
ルーシー
ルーシー ねぇ…
ルーシー
ルーシー ねぇ…
posted by K440 at 12:02| Comment(0) | 自作音楽