はじめによんでね

オリジナル曲を、打ち込みや宅録で作ったりしている宇佐美にゃーとかK440とかK音ガオーッPなるワタシの怠惰な日常や音楽活動をつづるblogです。

2012年06月10日

うそつきオオカミ







昨日6月9日にニコニコにアップした新曲ですよ!
6/9はいわずと知れたロックの日ですので、バンドサウンド全開です!
なんだかんだでこういう直球バンドサウンドが一番作りなれてるので、一番わたしらしいっちゃらしいサウンドなんですけど、あれだよね、わたしが歌うとロックにならないんだよね。うーむむ。
それはそれとして、今回はドラムの音源にecoからバージョンアップしたBFD2を使ってるのですが、これがまた良い音なのです。
設定もかなり細かく煮詰められるので、これは非常に使いでのある音源です。
やっぱりドラムの音がいいとテンション上がります。


♪うそつきオオカミ

愛しているって誤摩化しばかりね
訳も分からずにうなづいているね
あなたのせいだって言い訳ばかりね
どこか上の空 こっちを向いてよね

どうして分かってくれない
透明なふりしているね

うそつきオオカミ 舌を出して笑う
愛され上手なあの子は泣いてる
うそつきオオカミ 手招きしている
手の鳴る方には甘い誘惑の罠

青く輝いた窓際の記憶
訳も分からずに震えた手のひら
あなたのせいだってギラついた視線
いつか上の空 差し出した時間

どうして気づいてないの
透明なふりしているの?

うそつきオオカミ舌を出して笑う
愛され上手なあの子は泣いてる

うそつきオオカミ手招きしている
手の鳴る方には甘い甘い誘惑
うそつきオオカミ 口を空けている
愛されないならいっそ食べられても良い

うそつきオオカミ…
posted by K440 at 01:36| Comment(0) | 自作音楽

2012年04月15日

ただの歌







新曲です。
最近KOKIAの新しいアルバムを買ってずっと聞いていたので、わたしもなんか優しげな曲が作りたいなーと思って作り始めたんですけど、なんかちょっと切ない感じになってしまった、、、。なんでだろう。うさぎはさみしいとしんじゃうから?
今回は歌がメインって事で伴奏もいつもより抑え気味なんですが、うん、あれだよねわたしにはちょっと早かった!ガンバリマス;

♪ただの歌

通り過ぎる日々は早く立ち尽くした
遠くのほうで歩く君を見失った

毎日が目まぐるしく倒れそうで
大切なものばかりがこぼれ落ちた

愛という言葉だけは確かに息づいてる
耳元で囁く声 涙の落ちる音が 

あの日のように笑えないでいる
今はただ歌う事しかできなかった

差し出せる手はとても小さすぎて
掴めないものばかりが増えていった

愛という言葉だけは確かに息づいてる
涙の落ちる音が耳元で囁くように

あの日のように歩めないでいる
今はただ歌う事しかできない
あの日のままで変われないでいる
今はただ歌う事しかできないから
posted by K440 at 22:20| Comment(0) | 自作音楽

2012年03月15日

SPRING WONDER







ちょっとアップしてから経ってしまったんですけど、今年初の新曲です。
ニコニコ動画で開催される春ニカ祭21012という企画向けに作った曲になります。
春ニカはエレクトロニカの祭典なんですが、うん、わたしのこれはエレクトロニカじゃないよね!でも祭りだからいいよね!って事で。
posted by K440 at 22:38| Comment(0) | 自作音楽

2012年01月15日

リテイク



少々遅ればせながらあけましておめでとうございます。

年明けから職場を変わって生活も少しかわったので、新しい生活になれるまで少し様子見という感じで、音楽活動の方はまだ本格的にははじめれてないのですが、昨年の後半あたりから新しいDAWを導入したりプラグインを買ったりして製作環境が結構変わったので、新しい製作環境に慣れる意味も兼ねて過去曲のリテイクをやっていました。

この曲を選んだポイントは色々あるんですが、一つは思い入れのある曲にもかかわらず以前のテイクに色々と悔いが残っていたのと、もう一つ構成がシンプルなバンド編成でドラム以外はオーディオトラックなので作業量的に丁度よかったのがポイントです。

主な変更点はボーカルの録り直しと、ドラム音源の差し替えです。
特にドラムは昨年最後にアップした手紙飛行機で使ったドラム音源のBFD ecoが音作りの点で色々難儀したため音源の性質を研究する意味も兼ねています。

ミックスに関しては昨年ボーマスで出したアルバム「PiNK SOUND」に収録したバージョンのミックスを踏まえながらSONAR→Studio Oneの違いを洗い出す感じで一からミックスしなおしています。

まだまだ音源もソフトも使いこなせていないんですが、とりあえず今現段階で出来る事を精一杯やってみた、という感じです。
今回のこのリテイクが今後の製作のクオリティアップにつながればいいかなと。

今年は仕事との兼ね合いで今までのようなペースでは曲を作っていけないかもしれないですが、その分1曲ずつ大事に丁寧にやっていければな、と思っています。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。
posted by K440 at 16:41| Comment(0) | 日記

2011年12月31日

一年間お疲れ様でした。

2011年も残すところあとわずかです。

今年は本当に色々な事がありました。
自分の無力感に打ちのめされながらも、人の優しさと音楽の力強さに勇気付けられ、自分に出来る事、出来ない事、そんな事を沢山考えさせられた年でした。
来年もわたしは多くの人に支えられながらも、せめてその人たちに報いる事ができるよう、自分に出来る事を精一杯やっていきたい、そんな風に思います。

皆様一年間本当にありがとうございました。
2012年が皆様にとって素晴らしい年になる事を心より祈っています。
お疲れ様でした。

2011.12/31 K440
posted by K440 at 21:16| Comment(0) | 日記

2011年12月04日

手紙飛行機

■NNI版




■VOCALOID版


新曲でございます!

いつも曲を作ってからイラストを絵師さんにお願いするんですが、今回はその逆をやってみました。
ボカロ曲でいつもかわいいmikiさんのイラストを描いてくださっているオカベさんにイラストを描き下ろしてもらい、それを元にわたしが曲を作るという感じです。
初めての挑戦でしたが、いつもよりも刺激的に曲が作れたと思います!

■手紙飛行機
覚めた夜に添える甘い
砂糖菓子とルーズなバラード

点てたカフェに溶ける甘い
角砂糖とミルクが滲む
めくり続けたカードはもう無いし
子供じみてるリボンも卒業

朝日を浴びてチクりと痛むハート
涙がはらり ねえ泣いていた

抱きしめた両手ふさぐこの思い
青空の埋め尽くす丘のほうへ
飛べ高く伝えられないこの思い
書きためた手紙空に投げあげて

巡り続ける季節がまた来ても
立ち直れない内気な心

最後まで言い出せなかった言葉
書きためた手紙を風にまかせて

抱きしめた両手ふさぐこの思い
青空の埋め尽くす丘のほうへ
飛べ高く 伝えられないこの思い
書きためた手紙空に投げあげ
抱きしめた両手広げときはなつ
青空を埋つくす手紙飛行機
飛べ高く 飛べどこまでも
青空を鳥のようにまい上がれ
posted by K440 at 18:23| Comment(0) | 自作音楽

2011年11月08日

きらみき!

新曲でございます〜。



ニコニコ動画ではいまいち地味で目立たないmikiさんを皆で盛り立てるべく、一斉に動画をアップしてようぜ!いぇーい!というような趣旨の「キラミキ★フェスティバル」という企画に参加しました!

今回はそのキラミキ★フェスティバルの第3回で、今までずっと参加したいなーとおもっていたんですけど、なかなかタイミングがあわなかったり気づいたら終わっていたりで参加できなくて今度こそ!と思ったわけです。
キラミキっていうくらいなので、それはもうきらっきらでスーパーかわいらしいmikiさんがいっぱいに違いない。
わたしもきらっきらでスーパーかわいいmikiさんの曲を作ろう!と思ったんですけどね!
どうしてこうなったのやら!!

■NONSENSE INNOCENCE
溶けた夢 欠けた空 朽ちた指 枯れた窓
絶えず泣く 銀の夜 数は消え 今に過去

溶け出す光 夢はどこかに
今でもそこにこだます

途切れた空を遮る
溶け出す光 夢は何処かに
今でもそこに こだます揺らぎ
涙の意味も いつかは過去に
朽ち果て沈み遠のく

溶けた夢 欠けた空 朽ちた指 枯れた窓
絶えず泣く 銀の夜 数は消え 今に過去
posted by K440 at 22:01| Comment(0) | 自作音楽

2011年10月27日

何度も何度も

■NNI版


■VOCALOID版


新曲でございます。
シンプルなバンドサウンドです。ちょっと切ない感じ?
ボカロ版の動画はオカベさんの描き下ろしイラストです!
あいかわらずかわゆい!カラフルさに切ない表情が引き立つ素敵なイラスト。
そしてNNI版は今まで何度か写真をお借りした女子高生フォトグラファー集団少女譚の子達が動画を作ってくれました!
サウンド面では今回アウトロのギターソロをhrさんにお願いしてかっちょいいギターを入れてもらっちゃった〜。
2テイクも録ってくれてどっちもかっこよかったので、せっかくだからとNNI版、ボカロ版とそれぞれ使ってみましたのよ。
みんなありがとう!

■何度も何度も
誰かの泣く声が 聞こえてきたとしても
没個性な ボク らは 差し出した手を止める

とりとめもない話 ためいきを吸い込んで
誰かの泣き声を 聞こえないフリで過ごす

どこかですれ違う 全てを差し出しても
いつかは誇らしく 確かに笑うあの子

叶わない事ばかりだと 何度も何度も誤魔化した
くだらない言い訳ならば いくつもいくつも思いついた

没個性なボクらの やり方じゃ未来は
何一つ変わらない そんな気がしている

どこかですれ違う 全てを差し出しても
確かに誇らしく いつかは笑うあの子

叶わない事ばかりだと 何度も何度も誤魔化した
くだらない言い訳ならば いくつもいくつも思いつく
叶わない事ばかりだと 何度も何度も確かめた
とどかない夢ならば いくつもいくつも思いついた

叶わない 何度も何度も誤魔化す
とどかない いくつもいくつも
叶わない 何度も何度も誤魔化してた
posted by K440 at 23:44| Comment(0) | 自作音楽

2011年09月17日

なんなのー

なんか今年の中ごろから色々物が壊れて出費続き;;
6月頃に車の発電機が壊れ、8月の終わりにiPadの画面が1/3映らなくなり、この間ヘッドフォンが片方鳴らなくなり、そしてつい昨日PCのモニターが壊れた!
まぁiPad以外はもれなく寿命とかそんな感じなんだろうけどーー。

オーディオインターフェイスを買い換えようと思っていたのにどんどん遠のいていくよぅ。

PCのモニターは今まで三菱のダイアモンドトロンを使っていたのだけれど、昨日急に画面に赤いグラデーションがかかったみたいになって、あーこれは寿命だなーと。
今までずっとCRTモニターを使ってきたけれどついにワタシも液晶モニターを買う日がきたよぅ。

で今日お店に行ってきたんだけれどー、そんなにお金に余裕もないし、最近の液晶はかなりよくなってきたって聞くし1〜2万くらいで21インチのそこそこのを買えばいいかなーと思っていたんだけれども、実物を見るとまず21インチワイド液晶は小さい!!
そしてやっぱり1、2万の液晶は色味とか視野角とか、どーーしても今まで使ってた物と比べた時に見劣りが無視できないレベルで、結局もうモニターとか長く使うんだから!と4万くらいの23インチを買いました(´・ω・`)
仕事がら印刷物を作ったりもするので本当はモニターとか超重要だからもっと高いやつ買った方がいいんだろうけど、とりあえず予算にも限りがあるので…。
早速つないで今のところはかなりきれいに写っているしとりあえず満足。
posted by K440 at 15:02| Comment(0) | 日記

2011年08月13日

雨色フリケンシー

■NNI版


■VOCALOID版


新曲でーす!
今回はニコニコ生放送で製作過程を公開しながら作ってみました。
まったく無計画に作り始めた割にはなんか上手くまとまったようなきがする?
放送中に見てくださった方のコメントから今回アコギをじゃかじゃか弾いてマイクで録音してみたんですけど、アコギの録音はむずかしいですなー。
マイクもちゃんと楽器用のマイク使わないとダメかなー?

■雨色フリケンシー

錆びたフェンス蹴り歩いた
見つからない逃げ道探す

剥がれ落ちた 理由のない
理想主義と 笑えない挫折
捨てたはずの未来が笑う
通り行く顔が目を逸らす

震えた肩をなでる夏の涙
切れ間の雲が青く透ける様に
消えない嘘が縛る心 溶かす
途切れた日々が泣き止むまで叫ぶ

溢れている拭えない孤独
遠のいた記憶 手を伸ばす

都会の空が涙色に染まる
二つの距離が交わる事さえも
焦がれるままに許されるのならば
怯えずにただ泥のように眠る

ほどけた手のひら
触れたはずの感触
わずかな事さえ叶えられず

震えた肩をなでる夏の涙
消えない嘘が縛る心 溶かす

聞こえないはずの周波数に響く
忘れた過去と涙色の声が
壊れた日々をつなぎ歌うならば
怯えずにただ泣き止むまで叫ぶ
posted by K440 at 20:13| Comment(2) | 自作音楽