2009年08月30日

自爆しました



そんな訳で、企画物コラボですが新曲アップしました!
柄にも無く恋の歌とかつくったよ!
なんかキュートな感じの曲つくったよ!


------------------------------------------
思うほど鳴り止まない 胸の音
思うほどダメなワタシ 恋をしたから…

今日のワタシのドレスコード完璧
スカートも 靴もおにゅーで決めた

今日のみずがめ座 ラッキーカラーのネイル
キュートなワタシを演出するの

ハートのチョーカーはどこにある?
最悪! 見つからないの…

思うほどあせる気持ち 泣きたいよ
思うほどダメなワタシ 恋をしてるの…

待ち合わせ場所へ 向かう足取りは
慣れないヒールで 靴ズレせかす

つまずく恋でも 胸おどる
ヒールが折れたら 脱ぎ捨て

思うほど会いたくなる 駆けだして
転んでも立ち上がれるくらい好き
擦りキズだらけで笑う 止まらない
好きなほどダメなワタシ 恋をしてるの…
恋をしてるの…!
posted by K440 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

2009年05月29日

おおかみのさんぽ


キーボードをバシバシ叩いて、ベースとギターをペシペシ弾いたら出来上がりました。これで完成です。

ワタシの音楽はこれくらいが良いと思う。
かっちりした歌物も勿論好きだし、そういうのは凄い出来上がった時にやり遂げた感があるけれど、こういうとりとめもない、その時の気分を音に封じ込めた感じというのは、やっていてとても気が楽というか、純粋に音と向き合えていいんじゃないかなーと思うます。
posted by K440 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

2009年02月24日

キミメロ



ようやく、リンちゃん曲の動画を公開しました!
イラスト描いてくれたわんこそばさん、そうです」さんありがとう!


キミメロ
--------------------------------------------------
キミの好きなあの歌 聞こえない
どうして 歌わなくなったの?
大人になったのかなぁ? 気付かずに
忘れている事も多いよ

思い出す瞬間が タカラモノ ほら!

唄 歌え青春のテーマ
声が枯れるまで歌え
空 仰ぐ時はその胸に
キミのためのメロディ


キミが話してくれた 夢たちは
どうして 諦めそうなのかな?
現実の厳しさに 立ちつくし
そうね でも瞳に映るものは

のばす手のその先が タカラモノ ほら!

唄 歌え青春のテーマ
涙 枯れるまで歌え
空 仰ぐ時は笑うため
キミが歌うメロディ


忘れない夢たちが 歌いだす ほら!

唄 歌え青春のテーマ
声が枯れるまで歌え

唄 歌い続けられるなら
叫び声も旋律に
夢 わすれられないキミなら
とどく 歌うメロディ
posted by K440 at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作音楽

2009年02月01日

レンきゅん完成!



今回もまた、ちょっと動画がんばってみました!!
よかったらみてくださいね(≧∀≦*)
MP3
posted by K440 at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

2009年01月29日

鏡音さん

鏡音リン・レンのAct.1が6,980円という破格の値段で売っていたので、使い道も考えずうっかりとポチってみた今日この頃。
それが先週末に届いたので今週は鏡音さん週間!
とりあえず過去曲のリメイクを歌わせてみたよ。

はじめリンに歌わせたら物凄いもごもご言ってて全然ダメで、レンに歌わせてみたら以外やいい感じだったのでレンメインに。
曲は個人的に色々悔いが残っている「ウタゴエ」
レン用に歌詞も変えて、新たにオルガンパートを追加。
右ギターもまるっと弾きなおしてみたり割と手がかかった><
曲調がワタシの曲の中では割りとポップな方だし、オルガンを足して賑やかな雰囲気なったので鏡音さんのイメージにはあってるかなぁ?


うたごえ-YellowEditon-
------------------------------
ココロの声が 聞こえますか?
か細い声でも 歌っているから
あなたの胸に 響いてくれたら
願うようにこの唄 うたいあげます


輝くあの音と出会うそのたびに
胸がふるえだす 震度500で
まぶたの裏側 熱く滲ませて
弾む音をさがし歌う声がある

夢を追いながら かき集めた音は
いびつなカタチの 想いたち

ココロに歌声が 聞こえますか?
思いを全て 歌声にのせて
いつかはとどいてほしいと 歌う声よ


はしる想いから 音がこぼれ落ち
深く沈みこむ 深度500へ
錆びたメロディが 宙に砕け散り
拾うコトバはまだ咲いてくれますか?

夢と知りながら かき集めた音は
不器用なまでの 本音たち

ココロに歌声が 聞こえますか
ありのまま全て 歌声に染めて
いつかは響いてほしいと 歌う声よ


夢が消えるころ きこえる音がある
不器用なままの ウタゴエ

ココロにウタゴエが聞こえますか?
か細い声でも歌っている
ココロの声が聞こえますか?
響かなくても 叫んでいる

ココロの声が聞こえますか?
願いよ全て高らかにうたえ
ココロに声が聞こえますか?
響かなくても 歌っている
いつかはとどいてほしいと 歌う声よ

あなたの胸に 響いてくれたら
願うようにこの唄 うたい続けます
posted by K440 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

2009年01月18日

あやしいパンダ曲


完成しました〜。
先日ブログで公開したものからまた少しいじった。
つい、自重できなくてディストーションギター入れちゃったw

動画も作ってニコニコ動画にUPしたよ!
イラストは三月八日さんの描下ろしです!!
みんな見てね(≧∀≦*)
posted by K440 at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

2009年01月05日

STOP STOP!GO!!!

2009年初曲です。
クソッタレなパンクロックをつくってやったぜぃ!

待ってよ! キミが歩くほど
目指す道が見えない
何処へ行くのか決めたの?
あのね あのね? 聞こえてる?

転がってる ただの石も見逃せずに
一つ一つ ひろい集め続けるキミ

カバンは重さに耐えきれず
キミの両手にもあまる ね?

待ってよ! キミが思うほど
弱くないよ知ってる?
いきたい場所が違うの
あのね ちゃんと 聞いてよ!

ちょっとは 立ち止まってよ
忘れ物があるから
遠くなりすぎる前に
キミが 捨てた 夢は何?


待ってよ! キミが歩くほど
目指す道が見えない
何処へ行くのか決めたの?
あのね あのね? 聞こえる?

ちょっとは 振り返ってよ
手をはらって走った
遠くなりすぎる前に
キミが 捨てた 夢のもとへ
posted by K440 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

2009年01月01日

昨年をふりかえる。後期編

初期編中期編からの続きダヨ!

■キミゾラ
この曲からドラム以外は完全に録音トラックにシフト。
というか、ギター練習曲のつもりで作り始めた曲。
まよいうさぎで現状の環境でMIDIギターは無理だと諦めて、もうこうなったら、自分で弾くしかないとかなんか思い切った。ギターとかろくに弾いた事なかったのに。ぶりっじみゅーとってなぁに? っていう段階からのスタートでしたw
それでも2週間くらいかけてギター弾いて、DAWの方で波形を修正したりで、なんとかかんとか形にできて、これならいけそうだ〜! と何となく光が見えた気がした。もっともっとシンプルな曲にするはずだったけど、やってるうちになんか変なキメとかできてた。

■ねこのばす
1時間くらいで作ったネタ曲。
ドラムはMIDのループ素材の貼りあわせで、コード進行はシンプルなロックンロールの3コードで、とにかく早く仕上げる事を念頭に相当なやっつけで作った曲。これはこれでワタシらしい曲ではあるのかなぁと思う。
曲よりもニコニコ動画にアップする様の動画を作るのがすごく大変だった。
猫はまるまってばっかりだけど、たまには伸びたいと思ってるもん。絶対そうだよ。嫌がってないよ。そんな曲。

■ウタゴエ【改悪版】
ギターの練習のために過去曲を録音で作り直してみようとかそんな試み。この曲が一番コード進行的に弾けそうだったから選んだ。
元のピアノが入った華やかなアレンジを捨てて、ウワモのはギターだけのなんだかゴツゴツしたアレンジになってしまった。
当時は何となくそのギャップに納得がいかなくて、改悪版なんて付けたけど、今聞いたらこれはこれでまぁアリかなぁとか思った。

■まよいうさぎ-Naked Edition-
この曲はやっぱり思い入れがあったので、ワタシのギターテク的に無理目だったけど何とかハイテクとか駆使しつつ頑張って形にしてみた感じ。こんなのぜってー指とどかねぇぇ!見たいなコードフォームとかあって難儀しました。後カッティングが曲のスピードでできなかったので、遅いBPMで録ったのをアシッダイズして、テンポあわせてます。なんだかもてる力と技術を全てつぎ込んだ気がする。現状自分の曲の中では一番気に入ってる。

■ささやきディストーション
なんかこう、爽やかとか、元気がでる、とかそういう評価をつけられがちだったので、ここでちょっと皆どんよりすればいい。とか思って、書いた曲のような気がする。個人的にこの曲のハイライトはBメロ。
しっとりした感じから一気に激しく行く展開というのが昔から好きで、いつかミク曲でもやりたいなと思ってたので、やれて満足。

■ねんないほんき
年末に風邪引いて外出できなかったから、ウサ晴らしに1時間くらいで半分冗談のつもりで作った曲。
ドラムの基本パターンを作ったら、長さだけ適当に決めて後は、なんか適当にシンセとかをキーボードで弾いてクオンタイズして完成って感じ。メロすらその手法だからカオス。うっすらとベースとエレキギターも入ってるのがやや拘り。
歌詞の内容はチャットでタイトル募集、って言ったらすごいいっぱい案がきたので、それをほとんど歌詞として採用してみた。

とー、1年で以外と作ってた。
はい。今年ももそもそと曲作っていこうと思います〜。
posted by K440 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

昨年をふりかえる。中期編

初期編のつづきです。

■ウタゴエ
この曲からドラム音源をTTS-1からSessionDrumer2に変えた。
これはなんか色々悩みながら作った気がする。
なんとなく作りたいイメージが漠然としすぎていて、無理に1曲完成させようとあれこれやっていたら結果こんな曲が出来たっぽい。
結局自分でも何がしたかったのか良く分らない曲になった。
無理にポップスを作ろうとしていたのかもしれない。

■キミ×キミ
2ch YouTube板の底辺スレでコラボ曲として出した曲。
ウタゴエでなんとなくモヤモヤしたので、頭スカッとしようと思って、超絶シンプルなメロコアを作ってやろう! となんだか色々はっちゃけて曲自体はかなりの短時間で作った記憶があるます。
曲調的にミクよりもリンの方がはまりそうだったので、スレでリンを募集して、歌詞もスレで募集して、スレで出た案を元に学園物な青春ソングでリン+ミクのツインボーカルで、作ってもらったPVがそれなんてエロゲ?でとっても百合百合です。色々思い出深い曲。
この曲でミックスの重要さを学んだ。

■幸せの鐘よ鳴り響け、悲しいフリは止めにしよう
キミ×キミではっちゃけて、なんとなく方向性が定まった様な感じで、結局ワタシはバンド出身の人間でバンドサウンドが大好きだから、それをやればいいやとか開き直ったともっぱら噂。
一見ポジティブな内容の歌詞に見せかけて、実は凄くネガティブ。
タイトルは分る人はにやりとできる。ニコニコ動画では割と分る人がいてなんだかちょっと嬉しかった記憶がある。

■まよいうさぎ
さらにはっちゃけて、もう完全に自分の趣味に走りまくった。
曲調的にも、歌の内容的にも一番ワタシらしい曲だと思う。
そういえば、この曲から部分的にギターの録音を使い始めた。イントロのフレーズとギターソロにMIDIギターの上にワタシがもそもそと演奏したギターをダブリングしてなんとなくそれっぽさが出ないかなぁ? とか色々試行錯誤した。この頃から打ち込みギターに限界を感じ始めて、高いギター音源を買おうか迷っていたのも懐かしい思い出。

■キミに★スプラッシュ
企画モノの曲。
なんだかギリギリセウトなニュアンスの曲をみんなで作って、みんな同じタイトルで同時刻にニコニコUPしようぜ! 的なテロ企画。
企画の内容的にアップテンポな曲が多くなりそうだなぁ、と思ったので敢えてしっとり目の曲調にしてみたけど、割とみんなバラエティにとんだ曲調だったので大してキワっぽさは出なかった。
この曲で初め録音したベースのトラックを使ってみた。

後期編につづく
posted by K440 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

昨年をふりかえる。初期編

丁度去年のお正月休みに、なにか面白い事ないかなぁとDTMに目を付けて、所謂ボカロ曲を作るようになってから早一年という感じで、去年の活動なんかを曲を追いつつ振り返ってみよう。的なよくある記事。

■ネギの為に ■まんまるまる
習作2曲。DTMって何が出来るんだろう? という感じでとりあえず軽く作ってみようとほぼ同時進行で2曲作った。
とりあえず内容よりも曲として成立させる事が大前提だったので、歌詞とか超適当。今はめったな事では使わないキラキラサウンドとか使われててなんだか感慨深い。打ち込みは何となくわかったけど、エフェクトの使い方はさっぱりだった


■ハレのちナニか
習作2曲を経てなんとなく感触もつかめたので、真面目にやってみようと割と真剣に作った気がする。この頃は何となく初音ミクはポップスじゃなきゃダメなような気がしていた。
この曲も今では使わない音色が色々使われてて、自分の曲っぽくない音になってる所は割とスキかもしれないかなぁ?
ワタシの曲の中で唯一恋愛がテーマなのもポイント?

■ユキオト

寒かったから。
なんだかほんわりした曲がつくりたかったんだと思う。
この頃はまだ積極的にシンセを使ってみようという、気持ちがあったんだとおもう。でもこの手の曲は多分もう作れない。
というのも、シンセの音色を探すのがめんどくさいから!
この頃集めたフリーのVSTiシンセが沢山眠っています。

■ウタ
ここで一転。
ギター+ベース+ドラムのシンプルなバンドサウンドのポップソング。
この頃からMIDIギターにアンプシミュレーターをかける事を覚えてなんとなく、この手の曲も作れるんじゃないかと、希望が見え始めてきた感じがしたとかしなかったとか。今は知る由もない。
反面ギターアレンジの難しさはこれでもかと痛感した。ギタリストって凄いよね! ベースラインは割と気に入ってる。

■サヨナラ→アリガトウ
初期のハイライト。
そろそろ本当に自分が作ってみたい物を真剣に作ってみよう、と取り組んでいた様な気がしなくもないです。
でもやっぱりギターアレンジで聞かせる技術がなかったのでピアノとか入れてみた的な。かといってピアノアレンジができるのかと言えばそういうワケでもない。色々中途半端。
サビのリズムはワタシの事を良く知っていて、ワタシの好きなバンドの曲を熟知している人ならにやりとできるかもしれない。

中期編につづく。
posted by K440 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽

2008年12月31日

なぜかニコにUPした

チャットでイラストがあったら動画にしてニコにあげようかな、って言ったら、みんな本気出しすぎです!



みなさんよいおとしを!
posted by K440 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作音楽