2011年03月03日

セパレーション



新曲でございます。
春ニカ祭2011という春をモチーフにしたエレクトロニカを作ってニコニコに投稿しよう、という企画向けに作ったのですが、エレクトロニカが何かまったく理解してなくて結果ただのポップスになりましたwうぇww

後日例によってニコニコインディーズ版もアップする予定です。
っていうか、本当はいつも通り同時にアップする予定だったんですけど、ピアプロでイラスト探していたらとっても素敵なイラストを見つけてしまい、変なテンションになって先にボカロ版だけアップしてしまいましたw
そんな訳で動画の超素敵なイラストはピアプロよりokabeさんのイラストをお借りしております。

とりあえずNNI版はまだ歌録ってないので、週末に歌録る予定です。
posted by K440 at 01:25| Comment(0) | 自作音楽

2011年02月01日

ある空想家の話



bothnecoさんとのユニット「ライオン」によるコラボ曲です。

今回曲は、交互に作業を進める手法で作ってみました。
ドラム(bothnecoさん)→ベース(がお)→ギター(bothnecoさん)みたいな感じ。
なので結構テイスト的にお互いの感じが交じり合ったコラボならではの音になったのではないかなーと思います!

そして動画ですよ動画、すごいですよコレは!
イラストは山荘さん、動画はhieさんという豪華仕様でございます。
こんなカッコイイ動画に仕上げてもらえるなんて本当に幸せ!
posted by K440 at 20:58| Comment(0) | 自作音楽

2011年01月16日

れんえも

新曲完成したでござる。





前回のブログで来週末くらいとか言っておいて、なんかもう完成しましたw
新年1発目は明るい前向きな曲を作りたいなーと思ってたんだけどね?
だけどね? 作り始めたらなんかこんな曲になりましたよ?不思議だね?

■レンダリングエモーション
※MP3はニコニコインディーズ版です。

ねえ 声聞こえませんか?
遠のくかすれる景色
ただ青 見上げる空は
濃い藍 涙の訳は?

差し出した手をかすめてゆく
輝くような色

描いたら心という形のないモノだった
延々に焦がれてた形のない心だった

ほら まだ どこかで声が
今 まだ きこえませんか?
ただただあこがれていた
恋 愛 涙のわけは?

囁くような叫び声
見つけられないモノ

描いたら心という形のない モノ だった
延々に焦がれてた形のない モノ だった
描いたら心という形のない モノ だった
永遠にとどかない形のない心だった
posted by K440 at 01:33| Comment(0) | 自作音楽

2010年12月29日

オールデイ





今年最後の新曲です。(たぶん)
以前出したルーシーの気持ち夏茜の様にワンフレーズの繰り返しをひたすら展開させていく曲です。
この手の曲は地味になりがちだけど、その時思っていることをパっと音に落とし込むには非常に良いかな、という感じで、ワタシの一つの目標として日記を付ける様に音楽を作れたらいいな、というのがあってそれにマッチした手法なので今後もやっていくと思います。

■オールデイ
※MP3はニコニコインディーズ版です。

朝目が覚めたとき キミが横にいるなら
今日はとてもいい日と思うようにしてるんだ

まだ寝ぼけたままで浴びる朝日目を細め
今日もいつもと同じ一日が始まるの

灰色のうさぎさん 耳をたてておはようダーリン
変わらない毎日もきっととても幸せだよね  

ゆらりゆれるあふれる人 とおりすぎる時間の様で
とても追いつけないから 立ち止まってしまったみたい

灰色のうさぎさん 耳をふせてお昼寝ですか?
変わらない毎日もきっとたぶん幸せなんだろう

街の明かり星の様で すこし寒い冬みたい
今日は少し疲れたな キミと夢を見れるかな?
posted by K440 at 13:01| Comment(0) | 自作音楽

2010年12月21日

白日ノイズゲート



ヒーリングPとのユニット「THE PINK RABBITS」によるミクスチャーっぽい曲です。
当初のコンセプトではリンキンパークみたいな曲を作る予定だったんだけどね!
リンキンとは遠いけどこれはこれでTHE PINK RABBITSって事でカッコいい感じになったし良いかなって感じで?

ちなみにワタシがヒーリンに話を持ちかけたのは、↓この動画を見たのがきっかけだったって事はボク達だけの秘密だぞ☆



■白日ノイズゲート

音も無く訪れるNEW DAY 平穏を打ち壊す銃声
脳内情報は無修正 What do you say? 神への忠誠
やって来るのは貧乏神 いつの間にやら It's no money
兎を狙う送り狼 能無し淘汰し 横暴なり
窓の外見える現実 連日悲劇のヒーロー演じる
冷暗所でじっくり熟成 もう腐ってるって?うるせえ!
宿命だって言って逆らわず 同じ事繰り返す馬鹿な猿
全く脆弱なBACKBONE 日に日に増える雑音

かざした手を透かして 逃げ込んだ嘘

叫んだ声さえ消え 嘆いた今と引き換え
拒んだ過去の事も 閉ざした白日の窓に

少しずつ近付くLIMIT 日々 意気消沈気味
解き明かすことが出来ないGIMMICK 未だ果たせぬ契り
(un) カーテンの隙間から射す光 どんな忠告も右から左
客観的に覗く孤独 まるで升目の無い双六

悲しいフリは慣れて 逃げ込んだ嘘

乾いた涙の痕 怯えた今をかき消し
焦がれた感情の灯 閉ざした白日の窓に

広がるBLANK 高まる不安 分かっちゃいるけどNO PLAN
この声は誰にも届かないや LIAR 火の点かないLIGHTER
雑談で磨り減ってく脳味噌 必要無いJUNK品と同義語
今日以上の明日を夢見て 何も出来ず過ぎ去ってくEVERYDAY

かざした手を透かして 逃げ込んだ嘘

叫んだ声さえ消え 嘆いた今と引き換え
拒んだ過去の事も 閉ざした白日の窓
乾いた涙の痕 怯えた今をかき消し
焦がれた感情の灯 閉ざした白日の窓に
posted by K440 at 20:32| Comment(0) | 自作音楽

2010年12月05日

てのひら



mikiを買いました!
mikiはシンガーソングライターのフルカワミキさんの声をライブラリ化したVOCALOIDです。
なんかメーカーのオンラインショップでアウトレットセールをやっていて半額になっていたのです!ですのです!

他にも同じメーカーから出ているVOCALOIDの歌愛ユキ(ボカロ小学生)と氷山キヨテル(ボカロ先生)が同じく半額だったんですが、この2本は売り切れていたのに何故かmikiさんは売れ残っていたので、これはもうなんかワタシが買わないといけないような気分になってしまったのです。

そんな訳でわが家にやってきたmikiさんに早速歌ってもらったいました。
今まで使った曲のデータを読み込ませて歌わせてみた感じで、なんとなくmikiさんにはこんな感じのほがらかな曲があうんじゃないかなーと思った次第。
初音ミクや鏡音リンとも違った素朴な温かみのある声質かな〜と思うわけです。

動画のかわいらしいイラストは三月八日さんが以前Twitpicやブログで公開していたものをお願いして使わせていただきました♪


■てのひら

ねぇ その手のひらには
まだ何もないね 綺麗なまま
なににでもなれるはず
広げてみても大丈夫

こっちを向いたキミ笑顔あげるよ
前髪上げて さあ前向いて

世界中がほら 木漏れ日のように
輝いている気がしないかな?
小猫のあくびみたいなものだね
手のひらの中描けるキミの未来

ねぇ その手のひらには
君が歩いてた足あとほら
泣き顔も笑い声も
全ての事を覚えてる

頑張れない時笑顔あげるよ
つまづいただけよ さあ顔上げて

世界中がほら陽だまりのように
迎えてくれる気がしないかな?
小猫の背伸びみたいなものだね
手のひらの中えがけるキミの未来

世界中がほら木漏れ日のように
輝いている気がしないかな?
小猫のあくびみたいなものだね
手のひらの中えがける未来

世界中がほら陽だまりのように
迎えてくれる気がしないかな?
小猫のようにむじゃきなものだよ
手のひらの中えがけるキミの未来
posted by K440 at 13:57| Comment(0) | 自作音楽

2010年11月01日

くちづけ





新曲です。
今回はちょっと大人っぽい雰囲気の曲になりました。
せっかくToneLabSTにエクスプレッションペダルがついてるし、VOXといったらワウじゃね?みたいな短絡的な理由で使ったこともないのにワウワウさせてみました。
そして曲が大体できてから、曲調にワタシの声質がまったく合わないという事実に気づき愕然としたり。アンプシミュレーターかけたりケロケロにしてみたりなんとかかんとかって感じですw
ミク版のえっちぃなイラストはわんこそばさんに描いてもらいました!

※MP3はニコニコインディーズ版です。

■くちづけ
雨の降る音 遮ったキミの声
「最後のくちづけ どんな味がするだろう」
うつむいた視線 枯れた花と割れた花瓶
おしまいだねと つぶやきを飲み干した

ねぇ まだ 聞こえてるなら
最後に 教えてあげる  

言葉じゃない愛の形
二人が求めたから
甘すぎた時間には
刺激が足りなくて
このままじゃいられない
確かな予感だけが
二人を埋める絆
くちづけ指でなぞる

言葉じゃない くちづけなら浴びせる程に
甘い夜と白けた朝続けた二人
予感だけが教えていた最後の絆
壊れたまま終わる頃に愛する
posted by K440 at 23:37| Comment(0) | 自作音楽

2010年09月23日

空の黒



もじょPとのコラボユニット「C.B.事務所」によるコラボ曲です。
Twitterで誰かコラボしようぜ!ってPOSTしたらこんな曲が生まれました。
もじょPにラフを渡してからトラックが返ってきて聞いたときは、同じ曲とは思えないほどかっこよくなっててかなりビビリましたw
動画の美しいイラストはうむさんです!


■空の黒

晴れた空 染めるならば
どんな色か想像してよ
ピンクならかわいいよね?
甘く淡く溶けたように

手のひらには君と同じはずの世界
見上げる頃空はいつも黒く重く
染まっている 黙り込んだ君の顔
覗き込んで笑える話してもいいよ
愛について語り明かそう

冷めたまま飲み忘れた
コーヒーカップ想像してよ
ミルクなら入れてあげる
廻り混ざりひとつになる

手に入れたら捨ててしまうだけの玩具
並べた窓 隔たる空 黒い重なり

最期の空なら今夜は藍が良い

染まる黒が黙り込んだ君のよう
戻らないと知らずに過ぎた夏の日も
別れ際の作り笑い寂しいよ
染まる黒が笑える話ならよかった
愛について語る姿
空の黒も消えてくれない
posted by K440 at 20:59| Comment(0) | 自作音楽

2010年09月19日

世界が君に恋したら





「世界が君に恋したら」略して「せかこい」ですw
パワーコードを弾くのがすごい苦手なんですが、今回はがんばって苦手を克服してみようとオールパワーコードで弾いてみました。
パワーコードで曲作ったらなんとなくいつもよりちょっとだけいまっぽい感じの曲になったような気がしないでもないかな?気のせいかな?

※MP3はニコニコインディーズ版です。

■世界が君に恋したら

ねぇ繋いだ手はなさないで
ただ少しだけ不安なんだ

何処か遠くの知らない国で
悲しい事が起きたとしても
今日のニュースは知らん顔
涙一つも流せない

愛を語るには遠すぎて
今は夢を見る様に

Ah 世界がキミに恋をしたのなら
Ah いつでも笑う事ができるのに
Ah 世界がキミにを恋したのなら
Ah いくつも夢が叶うはずなのにね

通り過ぎてく人の群れ
優しい言葉恋しくて

いつも独り悲しむキミは
いつか夢を見ないふり

ねえ繋いだ手はなさないで
まだ少しだけ不安なんだ

Ah 世界がキミに恋をしたのなら
Ah いつでも笑う事ができるのに
Ah 世界がキミにを恋したのなら
Ah いくつも夢が叶うはずなのに
Ah 世界がキミに恋をしたのなら
Ah いつでも愛が何かわかるから
Ah 世界がキミに恋をしたのなら
Ah 全てが夢じゃないと言えるのにね
posted by K440 at 01:32| Comment(0) | 自作音楽

2010年08月25日

のばした



以前出した「ねこのばす」のリミックスです。
D.C.D.Cはドチドチです。ドチドチ!
曲を作り始めたときは特にリミックスを作るつもりじゃなかったんですが、漠然とねこのばすのリミックスも作ってみたいなーと思ってて、大体トラックが完成してから歌ネタを考えるのがめんどくて、じゃぁねこのばすでいいや!みたいな感じでねこのばすになりましたw
なのでリミックスといいつつ原曲の音素は猫の鳴き声しか使ってませんw


■ねこのばす-D.C.D.C.ReMIX-

猫が丸くなってる こっちを見て
何かワタシに言いたげ まるまる猫
猫がふりむき伺う ワタシの事
多分のばしてほしいとまるまる猫

目と目で ほら 通じ合える 感じるココロを
指先から 通じ合える 感じるオモイを

目と目でほら 通じ合える きっと楽しんでいるよ♪
指先から 通じ合える 嫌がってなんかない♪
まるまる猫 のびのび猫 ほら 意外とのびるね♪
らららら猫 るるるる猫 無理やりなんかじゃない♪

目と目でほら 通じ合える きっと喜んでいるよ♪
指先から 通じ合える まだまだのびそうだよ♪
まるまる猫 のびのび猫 ほらワタシと遊ぶの?
らららら猫 るるるる猫 愛しているから猫♪
posted by K440 at 22:07| Comment(0) | 自作音楽

2010年08月16日

夏茜





昨日の夕焼けがとってもキレイだったので曲にしてみました。
今回アコースティックギターのマイクロ録りに初挑戦。
あんまり良いアコギじゃないし、マイクも普段使ってるカラオケ用のマイクなんで全然良い音で録れてないけど、でも雰囲気は出てるんじゃないかなーと。とりあえず今回は満足ですw
スピーカー付けたまま録音したから、クリックの音とかめっちゃはいってるけど、気にしなーい!あとPCで録音すると特にこの時期は廃熱ファンの音がうるさくてヘッドフォンとかで聞くとわかると思うんですがファンの音もはいっちゃってるけど、でも気にしなーい!

曲的には前に作ったルーシーの気持ちと同じような感じで同じフレーズの繰り返しを基本にしてそれをどうやって展開させていこうかな、みたいな感じです。
いかにも宅録っぽい感じの曲になったんじゃないかなーと。


※MP3はニコニコインディーズ版です。

■夏茜

暮れる茜 染まる夕日
暮れる茜 染まる空に

セミ鳴く声が さそうように
懐かしい日々思い出せる
茜色した雲のかげに
佇んでいたあの日のこと

暮れる茜 染まる夕日
暮れる茜 染まる空に
posted by K440 at 16:20| Comment(0) | 自作音楽

2010年07月24日

軽音がお

自分の声をサンプリングしてUTAU音源を作ってみた。
結構自分で作る曲ってキーが合わなくて歌いづらかったりするから、代わりに歌ってくんないかなーとか思ったんだけど。
これはこれで歌える曲を結構選ぶ感じで汎用性はいまいちかなぁ。
でもせっかく大変な思いして音源作ったんで歌わせてみました。

■シロクマロマンチスタ

これは以前ボーマスで頒布したサークル獣組のコンピレーションアルバム「動物園」に鏡音リンで収録した曲です。
前ブログで歌ってアップするかも、みたいに書いたけどぶっちゃけ無理だったんで、今回UTAUに歌わせて公開になった次第。

シロクマロマンチスタの歌詞はアルバム「動物園」の特設サイトへどうぞ!
http://kemonogumi.xxxxxxxx.jp/zoo.html


■あいのうた

軽音がお用に新しく書き下ろした曲です。
音源の性質的にゆっくりしたメロディが合うみたいだったので、しんなりした感じのバラードです。
メロトロンが使いたかっただけという噂もなきにしろあらず。


■あいのうた

消えたはずの感情の色
どこか今もざわめく声
あせた涙 擦りきれた手
今も…、今もとどかないだろう

空は青く揺れるようで
いつも高く感じてた

恋を歌うほど可愛くはなれず
恋を夢に見る幼さもないけれど
今はひとり探している
優しいあいのうた

捨てたはずの淡い思い
なれたはずのひとりの夜
かれた涙 こぼれた日々
今も…、今もそこにあるから

風は蒼くなびくようで
いつも遠く感じてた

恋を歌うほど可愛くはなれず
過去を思うほど寂しくなくて
恋に夢をみる幼さはないけれど
愛を歌えたら優しくはなれるはず
あの日キミとなくしたもの
今もひとり探している
優しいあいのうた
posted by K440 at 22:45| Comment(0) | 自作音楽

2010年07月07日

うそつきサスティナー



新しくAKAIのLPK25っていうMIDIキーボードを買って嬉しかったから、なんかUSTREAMで放送しながら無計画にバシバシとキーボードを叩いてたらなんとなくこんな曲ができました!


■うそつきサスティナー

声は枯れて 叫ぶべきの
愛はどこか 見つからない
恋に逃げた 子供みたい
消えたはずの傷を撫でた手

探していた未来が
どこにあるのかなんて
答えの無いテキスト
重ねた赤いシート

今日のすべてが嘘であればと
今日も願いながら沈む深い夢


錆びたドアは鎖したまま
今も誰か訪ねる声
冷めたふりが子供みたい
捨てたはずの鍵を手にとる

さよならをした意味も
崩れた砂場のよう
夕日に陰る笑顔
重なるあせた写真

今日のすべてが嘘であればと
今日も願いながら沈む深い夢

愛と恋をかけ違えたボタン
今もどこかチグハグなままで

消えたはずの傷跡
鎖したはずの扉
見つけなかった答え
重ねた手の温もり

今日のすべてが嘘であればと
今日も願いながら沈む深い夢
愛を探して恋に逃げ込んだ
朝を迎えるたび嘘を続けていく
posted by K440 at 01:58| Comment(0) | 自作音楽

2010年06月09日

ブルースが恋しくて





6月9日ロックの日って事なので、ロックンロール調のバラードっぽい曲を作ってアップしてみました。
例によってボカロ版とセルフボーカル版二つアップしたので、お好きなほうをどうぞ!動画のイラストは今日犬さんに描いてもらいました!
今日犬さんありがとー!


※MP3はニコニコインディーズ版です。

■ブルースが恋しくて

笑えないなんて 嘘つき 笑えるでしょ
独りぼっちなの? 本当にそう言えるかな

こっちを向いてよ ほらね
世界はまだ明るいよ

顔を上げてよ 前髪切って
ほら視界が広がってゆく
気の抜けた顔 驚いてるね
君が歌うブルースが恋しいよ


歌えないなんて 嘘つき 歌えるでしょ?
恋をしてみなよ 自然に溢れる言葉

誤魔化さないでよ ほらね
キミは今すぐ歌えるよ

ギターを持って かき鳴らすだけ
ほらステージが広がってゆく
キミだけの夢 そばで見てるよ
キミが歌うブルースを聞かせてよ

顔を上げてよ うつむかないで
ほら世界は広がっている
泣いてもいいよ そばにいるから
怖がらずに手を握って

顔を上げてよ 前髪切って
ほら視界が広がってゆく
キミだけの夢 そばで見せてよ
キミが歌うブルースが愛しいよ  

posted by K440 at 23:26| Comment(0) | 自作音楽

2010年05月23日

コラボ曲と新曲



今日犬さん右マッチPヴィックスベポラッPうむさんとのコラボ曲です。
右マッチPの作ったリズムトラックを基盤に、今日犬さんがコードのラフを付けて、それらをワタシが組み替えたりなんかして全体的なアレンジもして、またそれを今日犬さんに渡して歌メロと歌詞を付けてもらい、ヴィPにギターをぎゅわーってしてもらって、うむさんにかわいいイラストと動画を作ってもらったという感じのコラボです。






こちらは昨日アップしたばかりの新曲です。
以前の日記で書いた様に、ボカロ曲で聞きたい人の方が多分多いと思って、自分版と初音ミク版と両方作りました。
ワタシは高度なギターフレーズとか全然弾けないんですが、なんかこんな感じでゆるゆるとフレーズをひたすら弾くのって結構好きなので、それをなんか形に出来ないかな〜、と考えていて今回挑戦してみた感じです。


※MP3はニコニコインディーズ版です。

■ルーシーの気持ち

ルーシー教えてほしい
ルーシー恋の話を
ルーシー教えてほしい
ルーシー愛の言葉を

ルーシー 教えてほしい
ルーシー 恋の話を
ルーシー 教えてほしい
ルーシー 愛の言葉を

ねぇ キミの声さえも
思い出せないでいるから
ねぇ キミの言葉さえ
忘れてしまったようなの

ルーシー 教えてほしい
ルーシー 恋の話を
ルーシー 教えてほしい
ルーシー 愛の言葉を

ルーシー ねぇ…
ルーシー
ルーシー ねぇ…
ルーシー
ルーシー ねぇ…
posted by K440 at 12:02| Comment(0) | 自作音楽

2010年04月27日

My Little Music

新曲です!



厳密には新曲じゃないけど。
ボーカロイドマスター10で配布したアルバムには収録していましたが、まだニコニコ動画などでは公開していなかった曲です。
曲自体は1年ほど前には完成していたのですが、諸事情あってようやく公開できる運びとなりました!
今回はイラスト三月八日さん、動画HironoLinさんという超豪華仕様なので、是非ニコニコ動画で見ていただけたらなぁ、と思います。

この曲は以前公開した「うたごえ-Yellow Edition-」「キミメロ」に連なる、鏡音さんを使用した「うた」をテーマにした三部作の内のひとつです。
出来るだけポップでキャッチーな曲にしようと思ったものの、ちょっと一ひねりほしいなー、と思ってひねったらひねりすぎだったとか、なんかそんな感じです。
感で作ったのでこの曲が正確に何拍子なのかはワタシ自身わかりませんw
多分おそらく9/8拍子です。



■My Little Music

華やかな唄は歌えずに
にぎやかな街は遠くて
叶えたい夢もないからさ
それならさ、ここでいいかな?

大きな瞳に閉じ込めた
小さな思いを歌ってみよう

誰にも聴かれない歌
寂れた駅の改札口の横で
誰にもゆずれない唄
だから ここで歌っているのです

悲しげな詩を聴きました
泣かないで 涙ふいてよ
慰めの言葉 吸い込んで
それならさ ここで歌おう

小さな手のひら広げたら
大きなリズムで歌ってみよう

誰にも聴かれない歌
降る雨止むまで繰り返しているね
誰にも届かない歌
だから ここで歌っているのです

誰にも聴かれない歌
寂れた駅の改札口の横で
誰にもゆずれない唄
だから いつも歌っているのです

誰にも聴かれない歌
青空溶け出し 消えてゆくさ いずれ
誰にもゆずれない唄
だから ここで歌っているのです
posted by K440 at 00:13| Comment(0) | 自作音楽

2010年02月23日

シェパードの夢



そんな訳で、前回記事のやつ完成させましたですー。


----------------------------------------------------------
晴れた日なたは危ないらしい
緑の猫がうわさしていた
木陰を跳ねることができない子供
…泣いた。

行方不明の彼の右手 ねえ 知らない?
見つからないと困ってしまうかも知れない

昨日見た夢は覚えてない
きっとあの場所におきわすれた
気づかないままに目覚めた朝
昨日見た夢が思い出せない

今日は明日が来ないらしいと、
ピンクの山羊が嘯いていた

調子外れの彼の右目 ねえ 知ってる?
見つめられると笑ってしまうから見れない

昨日見た夢は覚えてない
きっとあの場所におきわすれた
気づかないままに目覚めた朝
昨日見た夢が思い出せない

子供と遊ぶことができない仔犬
…鳴いた。

予定未定の彼の明日 ねえ 知らない?
見つからないと終わってしまうから探そう

昨日見た夢は覚えてない
きっとあの場所におきわすれた
気づかないままに目覚めた朝
昨日見た夢は覚えてない
怖い夢だけが溢れ出した
今夜見る夢は思い出さない
posted by K440 at 22:50| Comment(0) | 自作音楽

2010年01月26日

そういえば

先日鏡音リンで出した「らららる」を自分で歌ってみました。



ピッチ補正しまくりでケロッケロになってますがw
まぁ、ワタシの歌唱力じゃこれが限界なので、、、。
そういえば、何気に自分の曲を歌ったのは初めてかも。

ヘタなりに恥を忍んでこんな形で世に出したのには、それなりに意図があって、それというのも、今後はボーカロイドに頼らない発表の形を模索していきたいなぁと。なんとなく思うわけです。

やっぱり、ボーカロイドを使った曲というのはボーカロイドを好きな人が聞いてくれるので、リスナー数は段違いだけど、いつまでもそれに甘えていてはいかん、と思うわけです。

DTMをはじめた当初から、元々ボカロ曲を作りたかった訳じゃなくて、純粋に自分ひとりで音楽を楽しく作れるなら面白そう、というのが第一にあって、その中の選択肢としてボーカロイドというのは非常に便利で、受け入れられる土壌もあって大変優秀なモノだったけれど、やっていくうちにそういうボーカロイドにちょっと振り回されている感じが出てきたというか。
気の持ちようなんだけど、仮歌としてボーカロイドを使っているのに、ボーカロイドを使った曲は、どこまで行ってもボーカロイドのための曲でしかないような気がして、それがなんとなく違和感があるというか。
ボーカロイドじゃなきゃ聞いてもらえない音楽ってどうなんだろう?っていう疑問もあります。
ワタシはやっぱりバンド出身なので、ボーカルのための音楽作りというのがどうもしっくりこない。

ワタシの歌なんかはボーカロイドには遠く及ばないクオリティだけど、でもこれが今の自分にできる一番固い自分の音楽の発表の仕方なんじゃないかなぁと。
うまい人に歌ってもらえるのならそれに越したことはないんだけど、、、。と思ってこの前ヒーリングPに歌ってもらった曲も出したけれど、やっぱり歌を歌うというのは結構大変なので、そうそう気軽に何度もお願いできるものでもないし、なので、これからはできる限り自分で歌ってみようかなぁと思います。

ワタシが作るボカロ曲を楽しみにしてくれている人がいたとしたら、それは非常に申し訳ないので、しばらくはボカロ版と自分版を平行して出していこうかなぁ、と。そんな感じです。
posted by K440 at 02:57| Comment(0) | 自作音楽

2010年01月23日

金髪の(ry



新曲です。
今回はヒーリングPにボーカルを担当してもらいました。


今日も彼は金髪のハツカネズミと愛を語るのに忙しい
-------------------------------------------------
銀のジェリービーンズ
愛しくてぶちまけた床
靴を履いたライオンが威嚇している

今日も彼は金髪のハツカネズミと
愛を語るのに忙ししすぎて
鍵をかけたまま部屋から出られない


みみのとれた
ウサギのぬいぐるみを
放り投げた壁際はとても白くて

今日も彼は金髪のハツカネズミと笑う

ねえ教えてよその話を
ねえ聞かせてよハツカネズミと語る
愛の話を少しでいいから聞かせてよ
鍵をかけたまま部屋から出れないなら
愛を語るのに忙しいなら
ドアごしでも聞こえるような声で叫んで
posted by K440 at 03:24| Comment(0) | 自作音楽

2010年01月18日

らららる

新曲です。



昨日の夜唐突に、よしっ1時間で曲を作ってみよう!と思って、作り始めて完成したのがこの曲です。結局1時間は全然むりでしたw
最終的にまる1日かかって完成って感じで。

最初ドラムをループ素材で作ろうと思ったら、気に入るのがなくて結局1から打ち込んだり、あとギター録音するのにてこずったり。
毎回1日かけてギター録ってる人間が1時間じゃむりですよねーそりゃ。

そんなわけで、新曲「らららる」です。


------------------------------------------
相槌ひとつで分かり合うなら
携帯メールもテレパシーなみね

つながる事が怖くて

そう さりげなく気づいてほしい日もある
もう 不機嫌じゃないよ 笑う事もできる

目配せ合図で伝わることが
携帯メールじゃもどかしく思う

つながる言葉とどくの?

ねえ さりげなく気づいてほしい日もある
そう 二人だけわかる合図「らららる」
そう さりげなく気づいてほしい日もある
もう 不機嫌じゃないよ 笑顔みせるよ
そう さしだした手と手つなぐだけでも
そう みたされる気持ち わかる事ができる
「らららる」
posted by K440 at 00:46| Comment(0) | 自作音楽