2009年03月11日

んー

書こうと思う事は色々あるけれど、いまひとつ考えがまとまらない。
そういえば、Blogをはじめた当初からずっと器材の紹介をしようと思ってたけど、なんかまぁいいやと思って結局やってないや。
そんなたいしたモノもってないしね。
そんな気分の水曜日。
posted by K440 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月05日

ぼちぼち

次曲のイメージがなんとなくわいてきたから、土日にちょっと作り始めようかなぁ。リンレンで出したそれぞれが『うた』をテーマにした曲だったので、次の曲もまた『うた』をテーマにした曲になる予定です。
ボーカルはリンレンで。
posted by K440 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月02日

きょうは

友達のやってるバンドのライブをみにいってきたー。
小さなライブハウスだけどそこがまた良い。
耳だけじゃなく全身で感じる音。
やっぱりライブはいいなぁ。。。
posted by K440 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月27日

今後の予定

リンレンで1曲ずつ出したので、次はリンレンのデュエットをポップ目な曲で1曲やろうかなーと思ってます。

で、その後はまたミクに戻って、もっと自分のやりたい泥臭い音楽をを好き放題やろうかなっていう感じで。

何となくリンレンはキッチュなイメージがあって、どうしてもワタシの中では曲よりもキャラクターが先行してしまう感じがあるので、歌を味付けとしてサラッと聞かせるにはミクの平坦さが丁度いいなーと思ったり。
リンレンは歌わせるのも一苦労だし、曲に注力するのにもミクくらいぱぱっとある程度聞ける声で歌ってくれる方が良いし。

後やっぱり、やってみてリンレンは聞き手側もキャラに対する思い入れが結構ある気がしたから、それもリンレンをやり辛い点。

ぶっちゃけた事を言えばワタシは別にボカロの歌を聞かせたくて曲を作ってるわけじゃないから、リンだから、レンだからで曲を聞いてくれる人にも悪いと思うし、、、そういう意味でスタンダード化してるミクだったらもう何をやっても良いような気がする。

そんな感じで、今後の活動には全く期待しないでくださいw
posted by K440 at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

うぐぐ

なんとかリンちゃん曲の動画完成。
まだエンコード作業が残ってるけど。

今年はなるべく動画も頑張ろうと決めて、毎回モソモソと動画も作ってますが、、、動画ってタイヘンだね。。。(´・ω・`)
毎回トライ&エラー。作っては消し作っては消しって感じ。

タイヘンだけど、少しでも動画をクリックしてくださった皆様に楽しんでもらえたらいいなぁ、とか思いながらない知恵をしぼって作ってます。やっぱりニコニコ「動画」っていうくらいだし。
それにワタシは、曲だけで満足してもらえるほど曲のクオリティが高いわけでもないしね。

あと今年は積極的にイラストもお願いして描いてもらうようにしてます。
ワタシがちゃんとした絵を描ければいいけど、そういう訳でもないから、やっぱり少しでも良いモノを見てもらいたいと思ったら、絵師さんにお願いするのが一番だと思うし。
イラストをお願いする事で、折角イラストを描いてもらえたんだから、このイラストを生かせるよう動画頑張らなきゃっ! みたいな感じで自分を追い込む意味もあったり。でも内心、お願いするときはワタシなんかの曲で申し訳ないなぁ、とか思ってます;;

自分の作りたい曲をつくりつつも、できるだけ音のクオリティは上げていこうとはしてるんだけど、やっぱりね、、、ギターなんて始めて半年も経たない素人プレイだし。本当はこういうギターが欲しいのにでも弾けない! っていうのがねorz

ふー。

気付けば0時回ってるし、エンコードは明日かな(´・ω・`)
そんな訳で明日の夜には、動画アップできると思います!
posted by K440 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

CDを作るとしたら

ミニアルバム2枚組で。

DISC.1 [GREEN MUSIC]
1.まよいうさぎ-Naked Edition-
2.幸せの鐘よ鳴り響け 悲しいフリは止めにしよう
3.サヨナラ→アリガトウ
4.キミゾラ
5.ささやきディストーション

DISC.2 [YELLOW SONGS]
1.うたごえ-Yellow Edition-
2.ねこのばす-Orange Tabby-
3.3分アリス
4.STOP STOP! GO!!!-Yellow Edition-
5.キミメロ

っていうのを考えて一人ニヤニヤしてた。
需要ないだろうし、売るつもりは全然ないですけど。
自分用のハードコピーとして1組作ってもいいなぁ。
posted by K440 at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月13日

うーん

あらかたギターを録音し終えて、音色が気に入らない事に気付いた今日この頃。
アンシミュ後がけだと、後からいくらでも音をかえられるけど、かけ録りだとこういう時録音し直さないとダメなのがタイヘンだなぁ…。
でも、やっぱり音としての迫力はかけ録りのが良い気がするし…。
むずかしいなぁ。
posted by K440 at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月10日

あしたが

お休みだって今日気付いた!
なんだか得した気分。
ほんのりシアワセお楽しみにポイントゲット!的な。
明日は車を洗ってどこかお出かけしようかな?
久しぶりに地元の水族館に行こうかな?
posted by K440 at 09:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月04日

ぎゅわっ

昨日BOSS OD-3とProco RATを物置から発掘したので、早速ギターにつないでぎゅんぎゅんいわせて遊んでみた。

あーーーっ!きもちい!

今までD.Iに生音入れてソフト側でエフェクト→アンシミュとかけてたけど、歪みが外部になっただけでこんなにちがうなんて感激!
ソフトの質的問題もあるとおもうけど、音の迫力が全然ちがうの!
あぁ、こうなってくると空間系も欲しくなってくるぅ。
posted by K440 at 15:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月02日

あー

最近気づいたけど、ワタシのミックスや音作りって古くさい。
そこが自分では割と気に入ってるようないないような。

どうせならもっと70年代風にしたい。
posted by K440 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

ギターシンセ

MIDIキーボードもってるんだけど、鍵盤弾けない。
だったら、ギターでソフト音源の入力ができたらいいなっ!
とか、思った訳ですけど。ベースでもいいけど。
RolandのGI-20とGK-3っていうのがあればいいらしいけど。
よくわからない。
精度的にはどんなもんなんだろう。。。

まぁ、機械より弾き手の演奏精度に問題ありだろうけどw
posted by K440 at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

BJC

Blankey Jet City
90年代を駆け抜けた孤高のロックバンド。
ワタシの青春時代の象徴。

今日仕事帰りにふらっとTUTAYAへ寄ったら、そのBJCの新譜が?!
なにやら未発表音源集とライブアルバムらしい。
なんか、第2弾とか書かれてるし?! 第1弾もあったのか!

調べたら第1弾は過去にリリースされたアルバム12枚の紙ジャケ&高音質版が去年の12月に出てたらしい。更に2月には第3弾もあるらしいよ?

うん、でも多分買わない…。
ワタシにとってBJCは、青春時代リアルタイムにあの危うい連中が存在していたっていう、事実こそが最も刺激的だったし、その刺激がまだワタシの中では消化し切れてないから、だから今必要ない。
もうちょっと単純に、あぁあの頃は良かった。的に青春時代を懐かしめる心情になったら…、その時また聞きたいな。


えっ?! 限定販売Σ(゚Д゚;)
posted by K440 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月15日

んー

昔のバンドメンバーにワタシの作ったボカロ曲を聞かせたら「随分ポップになったなぁ」と言われた。
そうなんだよねぇ、これでもバンドやってた頃に比べたらかなりポップにしてるつもりなんだよね。
でも世間的にはそうじゃないっぽい不思議。
元の基準がアレすぎるのかしら。
posted by K440 at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

あー

スタジオで曲作ってる所にトラックが突っ込んでくる夢を見たよ。
その後なぜか海外でライブがある事になって飛行機に乗ろうとしたら、あやしい人に追いかけられて、飛行機に乗れなかった。
そんな夢を見た朝に限って見つからない靴下。
posted by K440 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月13日

ゆきだー

昨日に続いて今日も朝から雪。
今日は本格的に積もりそう。
ていうか既に、外は大分白いよ?
今日は早めに帰ろう。
ゆっくり帰ろう。
posted by K440 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月12日

きゅうじつ

今日は友達とお伊勢参り&鳥羽水族館にいってきました〜。

混むとイヤなので、朝早くから出発。

01.jpg

と思ったら、外めっちゃ雪降ってる!
雪の日に後輪駆動で高速かっとばすとかバカなの?死ぬの?

02.jpg

幸い伊勢に着いたら雪はなかったので一安心!
所要時間2時間くらい。思ったよりかからなかった。
写真は間違えて伊勢志摩スカイラインに乗っちゃったので、その山頂から1枚。
その後来た道を引き返して伊勢神宮の内宮に入って本宮を参拝。
神社の写真はありません!
眼鏡っ娘の巫女さんかわいかったです!
お参りした後は、内宮前のおかげ横丁で食べ歩き〜。
新鮮な牡蠣をその場で網焼きしてくれるのがすごいおいしかったよ〜。何にもつけず磯の塩味だけなんだけど、これが凄くおいしいんだ〜。

03.jpg

ねこさん発見!! 魚屋さんの前にいすわってました。

04.jpg

銀行の建物が無駄にカッコイイww
隣には同じようなたたずまいの郵便局もありました。

05.jpg

また猫さん発見!!
一通り食べ歩いてほどほどにおなかいっぱいになったら、赤福をお土産にGETします。ワタシはあんまり好きじゃないんだけどねw
お伊勢さんはコレでお終い、次は鳥羽水族館へGO!
ワタシ水族館大好き。

06.jpg

鳥羽水族館といえばジュゴン。ヘン顔を激写!

07.jpg

ラッコかわいいです! 
丁度ラッコにご飯を上げてるところが見れたよ。
係りのおねえさんがラッコのばす。
アシカのショーも見てきたよ〜。
MCが関西ノリでなんだか新鮮だったw
デジカメのバッテリーが切れてショーの写真は撮れなかった><

水族館も全部見て回って3時くらいに帰路へ。
連休の最終日だし遅くなると混むしね。
帰りは下道でのんびりと4時間くらいで地元に帰還。
合計300kmくらい運転して、流石に疲れた〜。
長距離のドライブは久々。

今日はぐっすり寝れそう!
posted by K440 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月09日

うー

MarshallのDRP-1というプリアンプが凄く欲しい。
Marshallの音を手軽に再現できる的な機材。
廃盤になってるので、中古かオークションを狙うしかない。
1万〜2万くらいが相場っぽい。
うーん。今年は車検があるからあんまり無駄遣いできない。。。
でも欲しい。。。
やっぱりあらかじめ作った音を録った方がいい気がするんだー。

今は生音を録って、DAWでアンプシミュレーター後がけ。
基本はSimulAnalog Guitar SuiteのJCM900
ARADAZのOUR Cabinet Simulatorの合わせ技
後は場合によってエフェクトをプラスってかんじ。
これはこれで使い勝手は良い。
音もそんなに悪くはないと思うんだけど。
だけどーーーー。物欲がーーー。

うー、がまんがまん><
posted by K440 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

CV03

ミク、リン/レンに続くキャラクターボーカル第三弾。
名前とデザインがようやく公表されたみたいです。
詳しくはこちらをどうぞ〜。

えっと、、、なんか色々な意味でスゴイですねw
デザインコンセプトがオタク的から中二的にシフト?
なぜこれまでのラインで統一しなかったんだろう。
とりあえずだいぶ購買意欲がそがれた、、、。
posted by K440 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

あけおめ!

ことしもよろしくね!!!
posted by K440 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月30日

だうん

なんか、連休開始早々風邪で寝込むとかバカなの?死ぬの?
おかげで、28、29と殆どなにもしてないよ!
昨日はガチで1日ベッドの上だったよ!
家族には連休だから、だらけモードに入ったと思われてたらしく、風邪であることを全く感づかれなかったよ!
posted by K440 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記