2009年07月07日

ねこについてかんがえる

たまに家のなかを歩いている猫を見ると不思議な気分になる。
まるまって寝てるのを見ても不思議な気分になる。
もふもふの毛玉が何食わぬ顔でそこにいる。
人間の生活空間で、猫として確固たるアイデンティティをたもってそこにいる。
猫だからそこにいる。
なんて堂々とした生物なんだろう。
猫の魅力はかわいいとかそんな事よりも、生活にいどむ姿勢そのものにあると思う。今日この頃。
posted by K440 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月02日

うー

前も日記に書いたVOXのアンプシミュレーターTonelabの新しいモデル、昨日楽器屋さんにいったら現物が置いてあった!
思ってたよりもだいぶコンパクトでツマミ関係もかなりつかいやすそうだった。
うー ほしいなぁ…。
でも来月車検だよよ。
posted by K440 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月28日

初心にかえる

この所なんとなく思い悩んでたというか、DTMで色々できるようになって、でも何が作れるんだろうって色々考えていたけれど、そんな事悩んでもしょうがなかった。
別に多くの人に支持されるような名曲が作りたい訳じゃないんだし、自分のやり方で自分がかっこいいと思えるものを作ればいいよね。
音楽をやるのは誰のためでもないんだから。
posted by K440 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月09日

愛しあってるかい

今日は6月9日!ロックの日!
だから、天国のボスに最高のロックンロールを聞かせたくて、
おいら仲間を集めてバンドを作ったんだ!



愛しあってるかい
---------------------------------------
隣ではヤクザなアイツが
オンナを囲って大笑いさ
都会ではオトナが真面目な
フリして今日も知らん顔さ

ねぇ 不機嫌なこの歌
いつかとどくかな?
ねぇ 今でもこの手は
空を指したまま

もう歌わないのかい?
あのイカれたブルースを
Ah 聞こえてこない
「愛しあってるかい?」

ねぇ 不器用なこの歌
いつか届くかな?
ねぇ 大人になれない
夢を叫んだ歌

もう歌わないのかい?
あのイカれたブルースを
Ah 聞かせてよほら
愛の歌声

Ah 聞こえてるかな?
あのちっぽけな僕らが
Ah さけんだウタが
雨上がりのこの空に
Ah 聞こえているかい?
このイカれたブルースが
Ah 聞かせてあげる
「愛しあってるかい?」
posted by K440 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月30日

ほしい…

VOXが出してる真空管搭載のアンプシミュレーターのToneLab。
最近そのToneLabに従来のモノよりコンパクトなタイプが出たみたいで、それが凄く欲しい…。
なんか小さくなって扱いやすくなったうえに、アンプのモデリング数は増えてて、更にUSBでPCに接続するとそのままオーディオインターフェイスになるとか。
値段も従来型の半分くらいで、非常に購買意欲をそそります。

でもなぁ…、正直機材がよくなっても、今のワタシには宝のもちぐされ感があるのよね。
ワタシ程度のギターじゃ機材のよさを生かせないきがする。
PODも結局むずかしくて、今はプリアンプとしてしか使ってなかったり…(__;)
でもほしいなぁ…。
posted by K440 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月21日

いろいろ

ボーマス8で「ねこのばす!」を購入してくださった皆様ありがとうございました!
おかげさまで、無事完売したそうです!
自分の作った曲がこんな形で展開するなんて、なんだか不思議な気分。

音楽って、ストイックにひたすら自分のやりたいことをやっていくのも良いけれど、こうやってつながってゆくのもまたいいなぁって思います。


さて、今後の活動ですが、しばらく曲をアップしてないけれど、今は比較的人とからんで作っている曲が多いので、曲を書いてすぐ公開、とはなかなかいかず、という感じです。
とりあえずだいたい形になっているモノがすでに3曲ほどあるので、順調にすすめば6月中には何曲か公開できるかな、と思います。

それから、もうすぐ6月という事は、、、ワタシがパーソナリティをつとめるラジオ★スイミーが一周年を迎えようとしています…!
何か一周年は特別な事をやりたいなぁって思うのですが、何が良いかしら?
posted by K440 at 10:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月15日

ボーマス宣伝

いよいよ日曜日に迫ってきたので改めて宣伝を!

わんこそばさん主催のサークル獣組による
ねこのばす漫画ブックレット+トリビュートCDをボーマス8でMazoPのサークル「ナナイロパレット」さん(C:02)にて委託頒布します!

わんこそばさんによる漫画ブックレットが付いた
はむ☆P、はるひP、楽しいのかP、ジャムおじさんP、ミク詐欺P(マスタリング)の豪華メンバーによるトリビュートミニアルバムです(n‘∀‘)η
ワタシも原曲のリンVerと書下ろしの2曲で参加してます!

↓の動画で収録曲のデモを試聴できます!


■詳細は下記特設Blog上にて!
http://nekonobasu.blog35.fc2.com/

■ボーマス8の詳細はコチラ。
http://ketto.com/tvm/index.shtml

■委託先MazoPのサークル「ナナイロパレット」の情報はコチラ
http://7-palette.com/
posted by K440 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

連休明け

清志郎さんの訃報で始まったGWもあっという間に終わって、今日から通常モード。

GW前半は、まさかの訃報に放心状態で、部屋に籠もってずっとRCサクセション聞きいてました。

後半は友達と約束していたので、能登半島まで車で一泊二日のプチ旅行。ドライブナンバーにRCサクセション。

曲も作りはじめました。
完成しててまだ公開してない曲があるけど、そっちよりも先に出すことになるかもしれません。
posted by K440 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月03日

きよしろうさん

日本が誇るソウルマン、KING OF ROCK。

忌野清志郎

常にロックであり続けた、偉大なミュージシャン。

そんな清志郎さんが、2日に癌で亡くなった。
ただただショックで、、、目の前が真っ暗になった気分だ。

清志郎さん、清志郎さん、、、
あなたが歌わなければ、誰がロックを歌うんですか?
清志郎さん、あなたが歌わなきゃ、、、。

posted by K440 at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月28日

あー

もうすぐGW。
去年は家で曲作ってたけど、今年はどっか出かけたいな。
軍艦島行きたいけど、さすがに遠すぎ?
行っても島に入れるかどうかはその日の波次第らしいしね。
その時はハウステンボスに行けばいっか。
いや、でも行くまでが問題よね。
車で遠出したいな〜。
posted by K440 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

はふっ

四月も後半。
束の間ののんびり。

してる場合でもなかった。
仕事がGW進行でちょっとばたばた。
posted by K440 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月19日

なんとか

CD用の曲無事完成!
posted by K440 at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月15日

ねこのばすCD

にゃっぽんにも書いたけど、こちらでもお知らせです!

わんこそばさん主催のサークル獣組による
ねこのばす漫画ブックレット+トリビュートCDをボーマス8で頒布します〜。

わんこそばさんによる漫画ブックレットが付いた
はむ☆P、はるひP、楽しいのかP、ジャムおじさんP、ミク詐欺P(マスタリング)の豪華メンバーによるトリビュートミニアルバムです(n‘∀‘)η

ワタシも
・ねこのばす-Orange Tabby-(Vo.Rin)
・End After(仮)
の2曲で参加します!

ボーマス8でMazoPのスペース(C:02)にて委託頒布予定です。

■詳細は下記特設Blog上にて随時お知らせのはず!
http://nekonobasu.blog35.fc2.com/

■ボーマス8の詳細はコチラ。
http://ketto.com/tvm/index.shtml

■委託先MazoPのサークル「ナナイロパレット」の情報はコチラ
http://7-palette.com/


そんな訳で、なんと「ねこのばす」がCDに!
主催のわんこそばさんの「ねこのばす本が作りたい」というありがたい申し出から、いろんな人を巻き込んで実現!
最近言ってる企画モノの曲っていうのはこのCD用の曲です。
ねこのばす-Orange Tabby-とEnd After(仮)は、今のところニコニコにはUPしない予定なので、このCDだけの特別な曲です。

まぁ、ワタシの曲はともかく、ほかの豪華参加者様がステキなねこのば曲を提供してくださるのでお楽しみに〜!
posted by K440 at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月13日

よし

日曜日は会社のお花見でバーベキューしてきた!
桜はもうぼちぼち緑くなってたけど。
風がふくとぶわっと花びらが舞ってきれいだったよ?

で、お花見から帰ったら曲づくりです。
企画モノで出す曲をつくりはじめました。
大体ざっくりとワンコーラス作ったけど、またちょっと今までのワタシの曲にはない感じになりそう。
これの締切が二十日なので、今週は他に進行中の二曲をとりあえずストップして、こっちをがっつりとやってしまわないとね。
posted by K440 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月09日

気付けば

進行中の曲が三曲に増えていた。
一曲は鏡音さん三部作最後の曲、もう一曲は企画モノ、そして最近一曲コラボ曲が加わりました。
差し当たって鏡音さんのほうはもうあらかた完成したので、次は企画モノをやらないと、こっちは締切が割と迫ってた!
頑張ろう。
posted by K440 at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

佳境

録音も一通りおわって、後は細かい作り込みとミックス。
今回は最後の詰めでどこまでクオリティを上げられるかが勝負どころな気がする。

でも、これを仕上げる前にもう一曲取り掛かかりたい。
そっちは諸事情で四月中までには仕上げないといけないかなぁ。
できるかな…。
posted by K440 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月30日

録音ごーごー

今日はベースを録音した!
勢いでギターもラフ録りしたよ〜。

録音は非常に集中力と体力を使うので、癒し効果のためチョコレートとかの甘いモノがかかせません(´▽`)

明日はギター本録りするぞー。
posted by K440 at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日

進行状況

新曲の。
とりあえず、ざっくりと全体の構成まで組み終わって、これから、ギターとベース録音しながら、細かいアレンジを煮詰めてって感じかなぁ。
ベースはいいとして、ギターをどんな感じで入れるかまだ全然決めてないけど…。
ちょっと色々手持ちのJ-POPを聞いて研究中。
posted by K440 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月20日

あー

いつも通り朝起きて、いつも通りどぼけっとして、いつも通り支度して、いつも通り家を出る。
いつも通りのルートを通って、なのにいつもと違う…。
あぁ、世間的に今日は祭日なのね。
こんなことならもっとゆっくりすればよかったな。
posted by K440 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月16日

ようやく

次の曲を本格的に作り始めたよ〜。
鏡音さんの「うた」をテーマにした3部作最後の曲です。
レンの曲、リンの曲はそれぞれ過去曲のセルフカバーだったけど、今回はリンレンのデュエットで新規書下ろし!
オリジナルの新曲は1月の頭に上げたSTOP STOP! GO!!!以来だから結構久々だー。
個人的には超絶ポップな曲になる予定なんだけれど、、、アレンジのアドバイスとかもらおうと思って、他の作り手の人達にラフを聞いてもらったら全否定されました(^q^)
今回はあまりやらない感じのアレンジにしようと思ってるので、ちょっと時間かけてじっくりやろうかな、と思ってます。
完成目処は4月中!

曲を作り始めると生活にハリが出るよね!
posted by K440 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記