2010年01月25日

Dr.パルナサスの鏡

見てまいりました。

テリー・ギリアム監督、主演は故ヒース・レジャー。

Dr.パルナサスという変なジイさまが持つ、他人の想像力を映し出す鏡をめぐってのお話です。

ヒース・レジャーが撮影中に他界したため、鏡の中の世界でのトニー(ヒースの役名)をジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルの3人が代役を勤めているのですが、もちろんワタシの目的はジョニー・デップです。
うん、かなり美味しいジョニー・デップでございましたw
出番はちょびっとだけだけどね。
あとはトム・ウェイツがなかなかいい味をだしててよかったです。

監督がテリー・ギリアムのなので、話的にはちょっとクセのある内容ですが、鏡に映し出された想像力の世界は、ビジュアル的にとても美しくてなかなか見ごたえあります。
普通にぼけーっと見ても映像だけでそれなりに楽しめる感じ。

そういえば、アバターとフォースカインドも見ました。
アバターは普通の映画館で見たので、噂の大迫力3D映像は体感できなかったけど、非常によく出来た映画だなぁと。さすがはジェームズ・キャメロン監督でございます。
ストーリはなんとなくもののけ姫?と思ったけど。
ただやっぱり見るならぜひ3Dシアターでって感じ。普通の映画館で見たら普通のすごいお金がかかったハリウッド映画なんだもの。

フォースカインドはCMを見てなんだろ?と、内容全然チェックせず見に行ったら、まさかの宇宙人モノでがおさんびっくりしましたw 
ブレアウィッチ的なホラーと思ってたのでw
ドキュメンタリー調に作ってあるいわゆるモキュメンタリーというやつなんだけど、内容がまったくのでっち上げなので、ちょっとどうなんだろうなーという感じ。演出と割り切ればまぁアリかなぁ。

さて、次のジョニデは4月のアリスインワンダーランド!
ティム・バートン監督なのでこれも楽しみ!
posted by K440 at 00:53| Comment(0) | 日記

2010年01月04日

しらない道

普段の生活圏でも、いつも使う道から一本それると、よくしらない道に出る。普段車で移動していると特に。
しっている場所にほど近いのに、しらない場所。
あんなお店あったんだなぁ、とかここはどこにつながっているんだろう、とか考えながらしらない道にちょっと不安になる。
でも、そんなちょっとの不安がなんとなく好き。
小さな発見があったり、しっている道に出たときの安堵感、そんなものがなんだか楽しいと思う。
今年はそんなしらない道を進むような、そんな年になったら、ちょっと楽しい1年をすごせるんじゃないかと思う。

今年もよろしくお願いします。
posted by K440 at 19:22| Comment(0) | 日記

2009年12月31日

としのせ

今年最後の夜は、真っ白な雪の夜です。
みなさま一年間お疲れ様でした。よいお年を。
posted by K440 at 22:53| Comment(0) | 日記

2009年12月15日

パブリックエネミー

ジョニデフリークとしてはやっぱり見ておかないとね。
映画館久しぶりだったかも。

伝説的な銀行強盗犯ジョン・デリンジャーを題材にした映画です。
ジョニー・デップというと、ジャック船長を筆頭に奇抜なキャラクターを演じる一風変わった二枚目俳優っていうのが最近の、特にパイレーツからジョニーを知った人の印象だと思うんだけど、個人的にはむしろ、フェイクでアル・パチーノと堂々と渡り合った様な、ずっしりと落ち着いた演技こそ持ち味だと思うわけです。特に実在した人物をテーマに演じるのはジョニーの得意分野だしね。

今回はそんな個人的に好きなタイプのジョニーの演技だったので、ジョニデ分補給はがっつり満タン!やっぱりジョニーの演技は大好きです。
ただ、映画全体としてはイマイチだったかなぁ。
デリンジャーがいったいどういう人物だったのか、上手く描ききれてなかったような? この映画だけ見ても当時時代背景的に、どういう位置づけの人物だったのかがピンとこないというか。
展開もなんだか間延びしているし、もう少し映画にする上でエピソードを上手く取捨選択できなかったのかなーと、素人ながらに思ったり思わなかったりでした。せっかくのジョニーの名演技もこれではね。
ちょっと残念でした。

そういえば、今年はあんまり良い映画やらないなー、と思ってたけど、年末から年明けにかけて、結構見たい映画が色々やるみたい。
次はキャメロン監督のアバター見に行く予定。
見損なったThis is it、またやるみたいだから今度こそ見に行かないとだし、年明けはジョニーも出てるDr.パルナサスの鏡は絶対見ないと!
今から楽しみ!
posted by K440 at 12:45| Comment(0) | 日記

2009年12月11日

未完成

ワタシが作る曲の多くは、バンド形式の楽器構成ですが、それは元々ワタシがロック畑から音楽に入った人間だからで、聞くのも演奏するのもその方面に偏っていたからな訳です。
だからDTMでも自分のやりたい音楽を突き詰めていくと、自然とそこに行き着くのは致し方なしというか、自然の流れだよね。
でも、この形で曲を作っている以上、ワタシの曲は永遠に未完成なデモ音源の域を出ないなぁと常々思う。

最近友達のバンドにスタジオ練習の助っ人として参加してるのだけれど、そこでキーだけ決めてジャムセッションをしているとき最高に気持ちのいい瞬間がある。最高にカッコいいと思える瞬間がある。
ワタシが音楽で一番好きなところってそこなんだよなぁ。
打ち込みや一人で宅録をしていたら、永遠に出会わない瞬間。
そういう瞬間をパッケージしようとする試みがワタシにとっての曲作りなんじゃないかなぁ思う。
だからワタシが今VOCALOIDでやっている曲作りって言うのは、あくまでこういう感じの物をやりたい、っていうデモ音源。

DTMならでは、宅録ならではの可能性っていうのは無限にあるのだと思うけれど、それは多分ワタシがやりたい音楽とは少しちがうんだ。
毎回一生懸命つくっているから、それはそれで愛おしくはあるんだけれどね。
posted by K440 at 11:56| Comment(0) | 日記

2009年11月19日

うひっ

すっかり更新が滞っておりますが。
ボーマス関連の事とか、ラジオ★スイミーとか、なんやかんやあったり、あと生きるのに精一杯だった! うん。そういう事にしよう。
わりとのらくら生きてますけどね?

ともあれ、CD予約してくださった皆様ありがとうございました。
若干名取りに見えなかった方もいらっしゃったようですが、おおむね皆様のお手元にお届けできたようで一安心でござるます。
他様のCDに比べたらずいぶん素っ気ないCDですが、1枚1枚愛憎込めて手作り致しましたので、鳥避け、フリスビー、コースター等にご活用くださいませ!w
posted by K440 at 13:36| Comment(4) | 日記

2009年10月19日

予約いっぱい>w<

ボーマス10で予約制無料配布予定のワタシのベストアルバム、さっき予約を締め切りました。
当初は10月25日まで予約を受け付ける予定だったんですが、思いのほか多くの予約を頂きまして、予定を1週間早め、今日までとさせていただきました。
予約していただいた皆様ありがとうございます><

当初の予想ではせいぜい10枚くらいだろ! と思ってたんですが、いやはや、、、。ありがたい限りです。

1枚1枚心を込めて作らせて頂きますです!
posted by K440 at 02:36| Comment(0) | 日記

2009年10月13日

おぼえがき

先日購入したToneLabSTのアンプモデル一覧を見つけたので自分用に載っけとく。括弧内はキャビネットの組み合わせ。

CLEAN(2/4/5/9)
・STD:Dumble CleanChannel
・SPL:Roland JC
・CST:3Band EQ

CALI CLEAN(1/2/4/5)
・STD:Fender Pro Brown Tolex
・SPL:Fender'57 TwinAmp
・CST:Dumble Modded Fender Showman
 
US BLUES(2/3/5/9)
・STD:Fender Tweed Bassman
・SPL:Bruno Cow Tipper
・CST:Trainwreck Express

US 2x12(4/5)
・STD:Fender BlackFace TwinReverb
・SPL:Matchless DC-30
・CST:ToneLabOriginal Crunch

VOX AC15(6/7/8)
・STD:1960's AC15 (12AX7 Top Boost)
・SPL:1950's AC15 (EF86)
・CST:ToneLabOriginal BritishRockAMP

VOX AC30(6/7/8)
・STD:AC30TB
・SPL:AC30HH
・CST:AC30BM

UK ROCK(9/10)
・STD:Marshall JTM-45
・SPL:Marshall JCM800
・CST:Marshall 50W Plexi

UK METAL(9/10)
・STD:Marshall JCM2000
・SPL:Marshall JVM
・CST:Marshall JCM2555 Slash

US HIGH GAIN(10/11)
・STD:Bogner Ecstasy
・SPL:Soldano Slo
・CST:ToneLabOriginal HI_Gain

US METAL(10/11)
・STD:Mesa Boogie Dual Rectifier
・SPL:VHT Pittbull
・CST:Peavey 6505

BOUTIQUE METAL(9/10/11)
・STD:Dumble Overdrive Special
・SPL:Diezel VH4
・CST:ToneLabOriginal BOUTIQUE Metal
posted by K440 at 16:34| Comment(0) | 日記

2009年10月09日

予約開始

2009年11月15日(日)開催のTHE VOC@LOiD M@STER10で無料配布(要予約)予定のアルバム「YELLOW SONGS/GREEN MUSIC 」の予約を開始しました〜。
予約の詳細に関してはblogトップページから上の方にある目立たないバナーをクリックして特設サイトへGOしてくだされ〜。

今までニコニコにアップした曲中心の10曲+ボーナストラック1曲のベストアルバムですが、全曲ミックスの見直しと、若干ドラムなんかを修正したり、少し録り直したのもあります。

こちらアルバムのクロスフェードデモ


で、アルバム用に書き下ろした新曲。

今までニコニコで出してきた曲よりも、どちらかと言うとそれ以前にバンドで作ってた曲に近い感じのテイストです。
posted by K440 at 10:37| Comment(0) | 日記

2009年09月22日

ゆびいたい

昨日は朝から晩まで1日中ギター弾いて指がボロボロです!

連休前にベースとギター1パートは録音しておいたのですがが、昨日もう1パートのギターを録音しながら、ふとちがうアレンジを思いつき、、、録音済みのギターパートを丸々ほかって、新たに録り直したので、結局ギターソロも含めて3パートを1日かけて録音した><

でも、そのかいあって、最初予定していた感じよりもだいぶかっこよくなったのではないかなぁ、と思ったり思わなかったり。
10月の頭に、アルバムの予約と合わせて公開予定ですー。
posted by K440 at 03:13| Comment(0) | 日記

2009年09月13日

ぷりんた

CD製作のために、プリンタを買ってきた!
CanonのIP4600という機種です。
とりあえずまだ出番は当分先なので、動作確認だけしてみた。

なにこれ、、、、すげぇええええええ!!
最近のインクジェットすげええええええええええぇええええ!

まず音がめちゃくちゃ静か!!!!
一昔前のインクジェットなんて、そりゃぁもうガッションガッションとうるさかったものですが、もうすごい静かで感動!
それから、手持ちの写真用の光沢紙にジャケットのデザインを印刷してみたら、これまた感動!
めちゃめちゃキレイ!!! 
最近のプリンタすげえよおおおお!

テクノロジー万歳!!
posted by K440 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月09日

CD作るよ!

とうとうワタシもCD作る決心をしました、、、!

ワタシのCDとか欲しい人いないだろう、と思って今まで特に作るつもりもなかったんですが、最近ボカロ界は怒涛のCD製作ラッシュのようで、そんな中「がおさんもCD作って欲しい」という声をいくつかいただきましたので、、、意を決してCD作ってみることにしました><

内容はニコニコ動画にアップした既存曲6曲、既存曲のバージョン違い2曲、未公開曲2曲(現時点で)の計10曲入りを予定しています。

既存曲も古いものはミックスを見直したりして、できるだけいい物をお届けしたいと思っていますです。

11月のTHE VOC@LOiD M@STER 10で事前予約必須で無料配布予定。

予約必須とかめんどくさいな! と思うかもしれませんが、実際めんどくさいだろうな、と思います。
ただ、あまり数を作れないのと、本当に欲しいと思ってくださる方に確実にお届けしたいと思い、このような形にさせていただきます><

丹精込めて1枚1枚手作りですので、ご理解くださいませ!

10月上旬あたりから予約を開始したいかなぁ、と思ってます!
そのあたりの詳細が決まり次第、記事の上にあるバナーからリンクしてある特設サイトの方でお知らせしていきます〜。

そんなわけで、とりあえず中身をがんばって完成させます!
posted by K440 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月24日

ぱたぱた

お盆休み近辺から色々予定ややる事が増えてバタバタ。

前の日記にも書いたですが、お盆休みは前々から友達と海キャンプに行く予定を立てていたので海行ってきました!野営してきました!
1泊2日でいってきたのですが、1日目にキャンプ的な事を楽しんで、2日目に海で遊ぶ、という感じのスケジュールで。
キャンプ的な事といっても、コテージなのでテント張ったりはないんですけど。飯ごう炊飯でカレー作ったりもしないんですけど。
そこは無難にバーベキューで! とバーベキューに挑戦したんですけれども、今まで参加したバーベキューって、たいてい慣れてる人が仕切ってくれてサクッと進むんで、バーベキュー楽勝! と思っていたら、まず炭に火がつかないのね?
着火材的な物を買っていったんだけれど、全然着火してくれないし!
なにこれ! 不良品??

そうこうしている間に隣のスペースでは、ワタシ達より後から準備を始めたファミリーが既になんか凄いファイヤーパワーだし!で。
結局そのお隣さんのパパ様に火を付けてもらいましたw
お子様が仕切りに「俺だって炭くらい付けれるぜ」アピールをしてました。
うん。偉いね〜ボク^^

そんなこんなで火さえ付いてしまえばこちらのもの! 後は焼くだけ! と思ったらなんかね、凄い勢いで焼けていくのね。
野菜とかぼけっとしている間にあっという間に炭化ですよ、、、!知ってました?バーベキューは時間との勝負ですよ?
あと明らかに食材の量を間違えました。がおさん間違えました。いや買い出しは皆で行ったんだけど、その時のテンションってなんかあるよね。冷静になるとどう考えても多いよね。エリンギ3パックって案外凄い量だよね。
持って帰るには腐ってしまうから無理だし、かといって捨てるのも勿体ないので余りそうな食材は先ほど火をつけてくださったファミリーにお裾分けしてきました! BQ終わりかけてたけどね!

とりあえずバーベキューはなんとか終えて、お次は海辺で花火!その後肝試し!うん、この辺は実際あんまり書く事ない。
強いて言えば近くに滞在していると思われる生きの良い若い子達が大音響で音楽流しててリズミカルな重低音が深夜まで鳴り響いておりました。 おかげで花火も肝試しもなんか雰囲気台無しだったよ?

そして夜もふけってコテージで一息つくと、そこで繰り広げられるのは枕投げ!ではなくて、いや枕投げやったよ? それはそれで、やはりメインはやるかやられるか!ギリギリな乙女トーク的な攻防が、、、!
ねー、三人とももう割と良い歳だからねー?
リアルな話、周りが去年から今年にかけて結婚ラッシュなので、その辺りどうなの的なのがやっぱり話題に上る訳ですよ。
がおさんは、うん、アレだよね、ピンクのうさぎっぽい何かだからあんまり関係ないよね^^

そんなお互いのHPを削り合う熾烈な戦いにも終焉が訪れ、気付けば朝ですよ。
朝食は簡単に済ませていよいよ海水浴!
毎年水着だけは無駄に買うがおさんの水着コレクションが火を吹くぜ!
持っていったのは今年買ったやつだけだけどね!
やっぱり海良いよ! 海いいよーーーー!
浮き輪でぷかぷか浮いたり、砂浜に埋められたり、波にさらわれたり、魚おっかけたり、クラゲから逃げ惑ったり、無駄に強固な砂の城を築いたり。
がっつり満喫しました! おかげで帰りフラフラでした!
帰りの渋滞正直ヤバかったです。渋滞ハマったら確実に死ぬと思って途中まで下道使ったりでなんとか無事帰って来れたけど!
あれだね、海で遊ぶなら2泊くらいしないとダメだね、、、!

そんなこんなでお盆休みの海キャンプを満喫したがおさんですが、お盆に入る直前には会社とは別に個人の方で仕事が舞い込んできて、お盆後もそちらの方で少しバタついたり、友達の結婚式が入ったり、それからボカロでは急遽締め切りが近い企画に土壇場で参加してしまったので、それ用の曲を仕上げたり動画を作ったり、後はラジオ★スイミーもあるしね。
で、キャンプレポ書こう書こうと思っていて、なかなか書けなかったけれど、ようやく書けた!
本当は写真載せたかったけど、キャンプ中友達にカメラ預けておいたらうっかり、間違えて全部消されたって言うね、、、w
バックアップ前の仕事で使う写真も入ってたので、それが今回ばたばたした一因でもあったりw

教訓:人にデジカメを使わせる際はバックアップ忘れずに!
posted by K440 at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月14日

やえい

今から海辺でキャンプしてきます(≧∀≦*)!

キャンプとか小学生以来かも??

超たのしみ〜!!
posted by K440 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月08日

朗読してみた。


昔描いた童話っぽいものが、ハードディスクから発掘されたので、今日犬さんに色をぬってもらって、朗読動画にしてアップしてみました。
posted by K440 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

あれこれ

日曜日はお盆休みの計画をたてるべく、友達3人で集まって作戦会議。
海でキャンプがしたい!
というよく分らないノリで、お盆休みは海水浴&キャンプですっ。
とりあえず泊まるところだけ決めて、後はキャンプに必要な物を考えたり、水着を見に行ったりして、その後久しぶりにカラオケに行ってきた。
友達とカラオケに行くと、皆自分で歌わないのに適当に思いついた曲をガンガン入れていくので、たいていよく知らない曲を歌わされます。
学生時代は所構わず歌っているような子だったんですけど、だんだん歌わなくなって、すっかり歌は苦手になってしまいました!
でも、歌うのは好きなんだよー。
上手くなるにはやっぱり練習あるのみですかねー?

そうそう、水着を見に行ったついでに、座椅子を買いました!
今まで使っていたのが結構くたびれてきたので。
首のところが手前に倒れるので首が楽ちん。

明けて月曜日、愛車が車検なので、仕事が終わってから車屋さんに車を預けに行ってきましたー。しばしの別れ。
代車が大きくて運転こわいです><

車屋さんに行った帰りに映画館に寄って「サマーウォーズ」を見た。
結構面白かった!
なんか個人的に色々泣けてくる映画だった。
こういう群像劇ってスキだなー。
大抵あまりクローズアップされない脇役が凄い気になったりする。
あと、メインキャラクターの一人、カズマくんは最初女の子だと思ってた。かなり後半まで女の子だと思ってた。
でも普通に男の子だった。

今週もがんばるぞー。
posted by K440 at 00:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月29日

ちかごろのよる

・深夜ニャンコがやってくる
・にゃーん
・猫音で目が覚める
・ニャンコ窓からお出かけ
・当然閉めていかない
・蚊が入る
・刺される
・かゆい、うるさい
・寝不足 ←今ここ
posted by K440 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

TMGE

http://natalie.mu/news/show/id/18966

アベさんが死んだ。
BLANKEY JET CITYと並んでワタシの青春時代を支えたロックバンド、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTのギタリスト。
ラジオでキャンディハウスを聞いて以来ずっと好きだった。
乾いたギターの音色が頭を突き抜けて、あぁ、これだ。そう感じたのを覚えてる。翌日にはキャンディハウスのシングルがワタシの手元にあった。
もうあのギターが聴けないなんて…。
早すぎるよ…。

posted by K440 at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月16日

むー

昔仕事でお世話になっていた人に「女の子はかわいいのも仕事の内なんだから」と言われたのをふと思い出した。
どんな会話の流れでそう言われたのかいまいち覚えていないけど、その言葉だけは妙に印象に残ってる。
ワタシは割と性格はさっぱりしているし、キツい事も平気で言う方だから、もっと愛想よくしなさい、という事だったのかも。
でも難しいよね、男性社会の中で一人前としてやっていこうと思ったら女の子ではいられないのだよ…。
posted by K440 at 12:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月10日

コラボ曲


凄い大所帯です。参加者は動画の説明文をご覧くださいませ。

がおさんアレンジとかミックスとかやりました!
珍しくピコピコさせました!

たまにはこういうのもいいかなーって思います?
posted by K440 at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記