2012年01月15日

リテイク



少々遅ればせながらあけましておめでとうございます。

年明けから職場を変わって生活も少しかわったので、新しい生活になれるまで少し様子見という感じで、音楽活動の方はまだ本格的にははじめれてないのですが、昨年の後半あたりから新しいDAWを導入したりプラグインを買ったりして製作環境が結構変わったので、新しい製作環境に慣れる意味も兼ねて過去曲のリテイクをやっていました。

この曲を選んだポイントは色々あるんですが、一つは思い入れのある曲にもかかわらず以前のテイクに色々と悔いが残っていたのと、もう一つ構成がシンプルなバンド編成でドラム以外はオーディオトラックなので作業量的に丁度よかったのがポイントです。

主な変更点はボーカルの録り直しと、ドラム音源の差し替えです。
特にドラムは昨年最後にアップした手紙飛行機で使ったドラム音源のBFD ecoが音作りの点で色々難儀したため音源の性質を研究する意味も兼ねています。

ミックスに関しては昨年ボーマスで出したアルバム「PiNK SOUND」に収録したバージョンのミックスを踏まえながらSONAR→Studio Oneの違いを洗い出す感じで一からミックスしなおしています。

まだまだ音源もソフトも使いこなせていないんですが、とりあえず今現段階で出来る事を精一杯やってみた、という感じです。
今回のこのリテイクが今後の製作のクオリティアップにつながればいいかなと。

今年は仕事との兼ね合いで今までのようなペースでは曲を作っていけないかもしれないですが、その分1曲ずつ大事に丁寧にやっていければな、と思っています。

そんな感じで今年もよろしくお願いします。
posted by K440 at 16:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。