2010年12月29日

ふりかえる:ボカロ編

今年1年の活動を振り返ってみようかな?
ということで、今年は結構曲を出したので、ボカロ編とNNI編と分けて書きますっ!
ボカロ編ではボカロ(とUTAU)で発表した曲を振り返ります。
NNIでも発表している曲はそちらで振り返りたいと思います!。
でわでわ

■シェパードの夢

ドラムを切り刻んだりノイジーにしたりワタシにしては実験的な感じ。
エレクトロニカになるのかなー?なんとなく2010年の活動傾向をうかがえる1曲。
というのも、それまで出来るだけシンプルにギター!ベース!ドラム!みたいな形にこだわっていたのが今年になってバンド活動をプチ再開した影響で、そういうのはバンドでやればいいしDTMはバンドで出来ない事をどんどんやっていこうという心情の変化があったのですね。

■My Little Music

曲自体は2009年に作った曲で、アルバムには収録していた曲です。
諸事情あってニコニコでの公開が遅くなったけれど結果的にはよかったかなーと。
それというのも、この曲を作った当時はもうこれをアップしたらボカロを使うの止めにしようかと考えていた時期で、アップが先延ばしになった事で思いとどまったというかそんな感じです。

■そりすべりの夜

今日犬さん、ヴィP、右マッチP、うむさんとのコラボ曲です。
作り始めたのは2009年だったのに完成するまでかなりかかってしまった。
時間はかかったけど当初から目指していた方向性を完遂できたかなーという感じで割りと満足はしてます。
ちなみに上のMP3は今日犬さんに却下された蛇足アウトロ付きでサビのコーラスも入ってないちょっと別バージョン。

■おおかみとさんぽ
ボーカロイドインスト曲みたいな。
これも元曲自体は2009年に作ってたと思いますが、作った当時こういう曲はわざわざアップするまでもないかなーって感じだったんだけど、割と雰囲気は気に入っていたし今年の活動スタンス的には有りだな、と思って少し構成を変えてアップしました。
それまで世に出すからにはカチッとしたポップミュージックの形態じゃないといけないような気がしていたのが別になんでも有り的な方向にシフトしたとかそんな感じ。

■うそつきサスティナー

個人的にはとても気に入ってます。
この曲から打ち込みは基本MIDIキーボード弾いて入力するようになったかな?
シンセや鍵盤を積極的に使ってキャッチーな音作りを目指していたような。
ニコニコにアップしたのはちょっとマスタリングが悪くて音がちっちゃかったので、MP3はこっそりリマスター版です。

■シロクマロマンチスタ
サークル獣組がボーカロイドマスターで頒布したコンピCD「動物園」用に書いた曲のUTAU版。(CDは鏡音リン)
CDに入れて人様から対価を頂く以上しっかりした物を、という事でワタシが作れる一番手堅いバンドスタイルの曲。
結構気合を入れて作った曲なのでこれも自分では気に入ってます。
CDのテーマが動物で、どうしようかなーと考えた末、ポラリス=北極星=小熊座=シロクマ!という無茶な落とし所。

■あいのうた
上のシロクマロマンチスタでも使ったUTAU音源「軽音がお」用に書き下ろした曲。
ライブラリを作ったのはいいけど、大して汎用性もないんで今後使っていかないだろうなぁ、と思って記念に1曲くらいオリジナル曲を、って事で作った。
なんか自分の声を使って恋だの愛だの歌わせたのが妙に気恥ずかしかったw
ずっと使ってみたかったメロトロンをほわほわ鳴らせて満足。

■ねこのばす-D.C.D.C.ReMIX-
多分ワタシの代表曲である「ねこのばす」をなんかテクノポップ的にアレンジした曲。
リミックスって書いてあるけど、元音源使ってないんでアレンジっていうのが正解?
これは曲がどうこうより、ニコニコにアップした動画がすべてな気がする。
がおさんの猫フォルダーが火を噴いたとか噴かなかったとか。

■空の黒
もじょPとのコラボユニット「C.B.事務所」による1曲。
もじょPは本当に作業が早くてかつてないスムーズ進行で完成したコラボ曲。
この曲はもう本当にもじょPのアレンジがカッコよくて、トラックが返ってきた時は度肝を抜かれましたw
アレンジを生かせるようミックスを何度もやり直したけれど、さて…。
C.B.事務所はまたやりたい。

■てのひら
我が家のmikiさんデビュー曲。
mikiで曲を作るにあたって、動画に使わせてもらったぱちさんのイラストが最初からイメージにあって、あのイラストならこういう曲調がいいんじゃないだろうか、と。
ワタシは基本的に歌にしたい事って2パターンしかなくて、特に聞き手を意識したメッセージでいったら「前向きに行こうよ」みたいな事くらいしかない。
ラブソングってのは柄じゃないし、不幸自慢で共感とかはなんかね、楽しくないじゃない。
ちなみにもう1パターンっていうのは、殆どごく個人的な気持ちとか感覚とかで、それは特に誰に聞かせたいっていうより、自分の中にある物を形にしたいだけと思う。

はい、そんな訳で、ガーッと書きました!
今年1年を振り返るボカロ曲編でした。NNI編はまた明日!
posted by K440 at 18:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。