2010年08月05日

なまえのはなし

ワタシが使う名義についてちょっと書いときます。
別にたいして知りたい人はいないと思うけど。
それはそれとして、ワタシには常用している名義が3つあります。
まず個人名にあたるK440。動画なんかでも作詞作曲とかの欄には大抵この名前を表記しています。
それからいわゆるP名であるK音ガオーッP。
このPっていうのはプロデューサーっていう意味なんだって!
初音ミク(他)をプロデュースする人っていう意味なんだって!
ワタシがこれを知ったのはK音ガオーッPっていう呼び名がついてからなんですけれども。でもワタシは別にミクのプロデュースとか興味ないんですよ。
ミクのために曲を作ってる訳ではないし。
とりあえずの仮歌う的な感じなので、プロデューサーっていうのはなんだか違和感がありますよねー?
そこで考えたのがプロモーションのP。
動画やワタシの関わったCDなんかにはちょこちょこ表記してますが、K-ON-GAO PROMOTIONが正式名称です。
動画を上げたりラジオをやったりCDを作ったりという広報活動的な事をする時の名義、という扱いの位置づけ。
で、もうひとつこれはあんまり知ってる人いないと思うけど、MP3のタグに大抵付けている名称があって、MK2っていうのがあるんですよ?
これはどういう名義がかっていうと、みけねこにゃんにゃんの略なんですけど。ミクを使ってるK440ですよっていう意味なんだけど。でも鏡音さんも使うようになったから意味通じないな、と思ってみけねこにゃんにゃんなんですが。ちなみにうちの猫はサバトラですけど。
なんていうかバンド名みたいな感じです。
だから構造的にはK440の作った曲をMK2が演奏してK-ON-GAO PROMOTIONが世に送り出す、という感じなのですね。
まぁ結局全部ワタシなんで名称を分ける必要とかないんですけど、なんか気づいてたらそうなってたよっていうね。
なので呼ぶ人はどれでも好きによんでもらっていいんですけど、さすがにMK2さんって呼ぶ人はいないと思うけど。K440も言いにくいよね。けーよんよんまる。けいおんがおーっぴーも言いにくいけど。
どれも言いにくいっていうこのダメさ加減!
うん。がおさんでいいです。
posted by K440 at 21:57| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
けーよんさんって呼んでた時もあるけど、今はがおさんかな〜

PS.認証コードが「gaooo」でした空気読みすぎ
Posted by とほほP at 2010年08月10日 13:56
けーよんさんとけーおんさんはにてる。そんなことをおもいました。
Posted by がお at 2010年08月16日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。