2010年02月02日

MMD

ニコニコ、ボカロ好きの人には説明不要と思いますが、MikuMikuDanceという3DCGモデルに動きを付けて動画に出来るフリーツールがあります。

最近はこれをちょこちょこいじって遊んでるんですが、これがなかなか楽しい。
単純に思い通り動いてくれるとなんかうれしかったり。
ニコニコ動画に曲をアップするときの動画の素材を作るのになかなかよさそう。
さすがに、まるまる1曲通して全部コレで作るのは大変そうだけど、PV風に色々カットとか織り交ぜて編集したらなかなかいい絵がつくれそうです。
ただ、やっぱり動きを付けるのはそれなりの時間がかかるけど、でもイラストでアニメーションを作るよりは断然早いかな?
posted by K440 at 02:25| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
がおさん、はじめまして!
butcher_t7といいます。
昨日のラジオ★スイミーで「心像」をかけていただいたんですが、感激のコメントまでいただきまして...
まさか、この曲がそんなに評価されるとは思ってもなかったので、とても嬉しかったです><
どうもありがとうございました!

実はあまりに狼狽して掲示板に書き込めなかったので、こちらにコメントさせてもらいましたw

ところで、このMMDのリンちゃん凄いですね!
僕もミクにジャガーを持たせてみたことはありますが、ネクタイがギターに突き刺さるわ、手がネックをすり抜けるわで断念しました・・・

MMD動画作れるといいですね、期待してます!
Posted by butcher_t7 at 2010年02月06日 20:41
うおおーbutcher_t7さん!
いつも曲聞かせていただいてますー!
心像に限らずbutcher_t7さんの曲はどれもかなり好みですv
特に名もなき星が大好きですー!

MMDの鏡音さん完成版できたのでよかったらまたご覧くださいませ!
ミクは色々動くパーツが多くて大変そうですw
Posted by がお at 2010年02月11日 19:58
MMD鏡音さん見ました!
これ、1:20からの間奏のステップ踏むとこがたまらないですw
それにしても、凄すぎてビックリです。
左手とか大変だったんじゃないですかー?

あっ、名もなき星は自分でも気に入ってる曲で、たまにイイと言ってもらえたりして、ひそかに小躍りしてたりします//
Posted by butcher_t7 at 2010年02月13日 09:45
おぉ、見てくださってありがとうございます(≧∀≦*)
手の動きはある程度パターンなので、そんなに大変でもないんですよー。
むしろ全身の動きがやっぱり大変ですね><
まさにステップは苦労したポイントでしたw
Posted by がお at 2010年02月17日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。